スポーツ

日本ハムのチアリーダー続々卒業…過剰人気が温度差を生む「アイドル化」の宿命

 きつねダンスで大ブレークを果たした日本ハムの公式チアリーダーが続々と卒業を発表し、ファンをザワつかせている。

 11月20日に更新されたファイターズガールの公式インスタグラムではエースと呼ばれた滝谷美夢さんが卒業を発表。「ファイターズガールになれていなかったら自分の人生がこんなに彩られることはなかったと思います」と綴り、6年間の活動にピリオドを打った。

「ファイターズガールは1992年に大沢啓二監督の提案をきっかけに誕生。メンバーは毎年オーディションを行い、約200名近くの応募者の中から20名程度が選出されます。おおむね2~3年のスパンでメンバーが入れ替わるようですが、今年はシーズン終了後、滝谷さんのほかにも大西真帆さん、工藤彩音さん、田原悠希さん、日戸琴音さん、清水麻矢さん、山口伶奈さん、吉田桃子さん、讃岐花笑さんが卒業を発表しており『きつねダンス』ブームをけん引した主要メンバーが一気に姿を消すことになってしまったんです」(スポーツライター)

 ネット上ではまさかの卒業ラッシュに「きつねダンス完全オワコン」「主要メンバー総入れ替えはさすがにキツすぎる」などといったコメントが寄せられている。

「きつねダンスが流行した2022年を境に、ファイターズガールの立ち位置は大きく変化しました。古くからのメンバーは特に純粋なチアガールとして活動したかったようですが、球団がアイドル化に舵を切ったことへの戸惑いもあったようです。また、推しメンバーへのファンによる『追っかけ』が問題視されたこともあり、一定期間での卒業は仕方ないのかもしれません。ここまでの入れ替えとなると、ファイターズガールとともに『きつねダンス』人気も冷めてしまうかもしれません」(前出・スポーツライター)

 どの球団でも定期的にチアリーダーのメンバーが入れ替わるのは仕方ないこと。来季は新メンバーによるきつねダンスで、また球場を大いに沸かせてもらいたいものだが。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ