スポーツ

【大揺れ楽天】安楽智大のパワハラ疑惑を噴出させた「年俸格差」内部不満

 プロ野球・楽天が大揺れだ。2014年ドラフト1位で入団した安楽智大投手による複数選手へのハラスメント疑惑が浮上。球団は本人への聞き取りと監督、選手、スタッフら総勢100人に11月26日を提出期限とした緊急聞き取り調査を行ったことを明かした。

 楽天球団の森井誠之社長は「お恥ずかしい限りで反省の弁しかない。企業として未熟な部分が大きかった」とコメント。安楽本人には「『犯人探し』は決してするな」と通達したとのことで、限りなく黒に近いグレーの状態であること示唆した。楽天担当記者が言う。

 安楽には「高校時代からパワハラ気質があり、ドラフト前の『身体検査』で指名撤退を決めた球団もあったそうです。今後は楽天に自由契約を通達された上で他球団への移籍を模索する可能性が高いですが、獲得する日本の球団はまずないでしょう」

 プロスポーツは結果が全てだが、上下関係が根強く残る世界でもある。今回、安楽のハラスメントが明らかになったのは楽天の契約更新の事情が絡んでいるのだ。

 プロ野球の選手会では毎年、全球団の年俸調査と契約更改の満足度調査の結果を発表している。楽天の球団平均年俸は、巨人の6807万円、ソフトバンクの6763万円に次ぐ3位で5353万円なのだが、契約の満足度調査では12球団でダントツの最下位。

「田中(将大)が今年は4億7500円(年俸は全て推定)でしたが、ヤンキースから移籍した初年度は出来高を含めて9億円ですよ。反対にプロ10年目でも年俸1000万円以下の選手がいて、格差が12球団で最も大きい球団なんです。当然ながら今回のハラスメントを『告発』した選手の中に高額年俸の選手はいなかったようです」(別の楽天担当記者)

 9年目の安楽の年俸は今季3700万円。中継ぎで57試合に登板して防御率は3.04という成績にしては楽天では稼いでいる部類だ。ハラスメントは「アウト」のご時世、今回の疑惑浮上はそこそこの年俸を稼ぎ続ける安楽への「恨み」が爆発した格好でもある。楽天にとっては企業のイメージダウンも避けられない最悪の状況だ。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」