事件

店員が見事な撃退!貴金属強盗3人組が慌てて逃げ去った捕獲器具「さすまた」の威力に注文殺到中

 11月26日夜、東京・上野にある貴金属店に、バールなどを手に持った3人組の強盗が押し入った。ところが、事件はあえなく「未遂」に。実はこの時、3人組の強盗を撃退させたのが「刺股(さすまた)」と呼ばれる捕具(暴漢などを取り押さえる道具)だった。

 3人組の強盗が店内に押し入ろうとするや、店員は備え付けの刺股を手に取った。怯んだ3人組が店外に引き下がると、店員は身の丈よりも長い刺股をブン回し、バールを手に力なく威嚇する強盗らに応戦。そして手も足も出せないままうろたえる3人組を横目に、店員が犯人らの乗ってきたバイクを刺股でメッタ打ちにして破壊し始めると、恐れをなした強盗らは脱兎のごとく、その場から逃げ去ったのである。

 翌27日夜、犯人2人が埼玉県内の警察署や交番に出頭。警視庁は残る1人の行方を追っているが(11月28日現在)、ここで注目すべきは刺股の威力である。

 刺股は2~3メートルの長さの柄にU字型の金具などがついた捕具で、警察や自衛隊などで使用されているほか、最近は学校や金融機関などでも導入が進んでいる。

「刺股の防御性能は優秀です。柄の部分が非常に長く作られているため、刃物を持った暴漢くらいなら、U字型の先端で簡単に取り押さえることができる。ただ、相手にU字型の先端部分をつかまれると、そのまま力任せに攻撃されてしまう危険性があり、使用にあたっては複数で臨むことが理想になります。その意味では今回、店員が刺股をブン回し続けて先端をつかませなかったのは、大正解と言っていいでしょう」(警視庁OB)

 実は事件後、刺股メーカーに全国各地からの注文が殺到しているという。さすがに拳銃などの飛び道具を持った暴漢などには無力かもしれないが、アメリカのような銃社会とは違う日本では、非常に防犯効果の高い捕具と言っていいだろう。

(石森巌)

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が明かした巨人大失敗の内情…原辰徳前監督は「常に無茶振りばっかり」
2
人前ではとても口にできない…鉄道ファンに「残念な愛称」で呼ばれる路線3選
3
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
4
大谷翔平の結婚相手特定に「元バスケ選手」急浮上…「キャンプ地で見守る女性」衝撃動画
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題