スポーツ

「安楽智大が被害選手に謝罪する場を設ける」楽天球団のパワハラ対応は「絶対NG」な悪手だった

 元楽天・安楽智大投手のパワハラ余波が収まらない。楽天の森井誠之球団社長は11月30日、楽天モバイルパークで記者会見を開き、一部で報道されていた後輩複数選手への暴力、下半身露出の強要など一連の問題行動を「ほぼ事実」と認め、安楽を自由契約としたと発表した。約10人が直接被害を受けたという。スポーツ紙記者が語る。

「森井社長は席上、他の選手からのパワハラ被害報告はなかったと言及しましたが、今回のパワハラ騒動に巻き込まれる形で株を下げることになったのは、田中将大投手でしょうね」

 というのも、松井裕樹の500試合登板達成における記念撮影時に、安楽がチームメイトに後ろからケリを入れるのを見て、注意することなく笑っていた、とされているからだ。

 田中は12月1日、X(旧Twitter)で、次のようにコメントを出した。

〈この度は皆様にご心配をおかけし、申し訳ございません。ハラスメントは許されないことです。球団のみならず、自分もチームの年長者として、もっと後輩たちの様子に気を配り、気軽に相談され、問題があれば率先して注意すべきであった、意識が甘かったと反省しています。

 今回の問題については各選手と球団がしっかり話をしていると聞いていますが、自分としてはもう一度チーム一丸となってペナントレースを戦っていくことのできるよう、また、ファンの皆さんに安心して応援していただくことのできるよう、できる限りの力を尽くしていく覚悟です〉

 前出のスポーツ紙記者は、

「ベテランの年長者たるマー君が、安楽の行為を見て笑っていたとなれば、ベテラン野手でもなかなか注意はできなかったでしょう。安楽のパワハラ余波が、マー君の200勝達成に影を落とす可能性はありますね。『あと3勝、マー君を勝たせて男にしよう』と奮起する後輩はどれだけ出てくるか…」

 球団フロントは「安楽から被害選手への謝罪の場を設けるためのサポートをする」という「悪手」に出ると発表した。加害者と被害者の同席は、イジメやパワハラ対応で絶対NGといわれる。加害者は謝罪で済んだとしてそれ以上の反省や贖罪もせず、被害者はイジメ被害がフラッシュバックし、生涯癒えぬ心の傷を負うこともあるからだ。

 宝塚歌劇団の親会社たる阪急阪神HDにしても、楽天にしても、大企業が親会社なのに、どうしてパワハラ対応がこんなにまずいのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身