社会

【謎だらけ】乗組員が北極海で「瞬間冷凍」されていた!「幽霊船」の船長室を開けるとそこにいたのは…

 乗組員が1人も乗船していない、謎の「幽霊船」をご存じだろうか。それがタイの沖合で発見されたのは、昨年1月6日のことだった。地元紙「Metro」などによれば、この船はタイ南部ソンクラー県沖合で石油掘削作業員たちが発見した、全長約80メートルのタンカー。船の腹には「金水源2」と中国語の船名が書かれていたものの、船内には船の身元を確認できる書類は見当たらない。しかも牽引中に沈んでしまったことから、地元では「突如として海中から現れ、再び海中に沈んでしまった謎の幽霊船だ」として大きな話題になったのである。

 この船は南の海に出現、人影もいっさい見られない文字通りの「幽霊船」だが、二百数十年前には「船員全員が『瞬間冷凍』されたまま、大海原を漂う状態で発見された」という幽霊船があった。それが、グリーンランドの海岸沿いで発見された、オクタビウス号である。世界の超常現象に詳しい専門家が解説する。

「オクタビウス号はイギリス船籍の商船で、1761年9月に船長の妻と息子を含めた乗組員28人を乗せ、ロンドンを出発。一路中国へと向かい、1年後には無事に中国に到着しています。ところが翌1762年秋に北アラスカへ到着後、出航したのを最後に、いっさいの消息が途絶えたというんです。そして13年後の1775年、グリーンランド西海岸沖を航行中の捕鯨船ヘラルド号が、沖合に浮かぶ、氷山に覆われたこの船を発見したというわけなんです」

 船長の指示により、ヘラルド号の乗組員4人がオクタビウス号に潜入したが、甲板に人影はなかった。そこで船内に入りると、凍り付いた船員らの遺体を発見することになる。超常現象に詳しい専門家が続ける。

「遺体の大半は簡易ベッドに横たわっていたようですが、中には立ったまま凍り付いているものもあったといいます。さらに船長室を開けると、船長が航海日誌を広げたまま息絶えていた。潜入した4人はあまりの恐ろしさに正気を失い、慌ててヘラルド号へと逃げ帰ったそうです」

 だが、船員のひとりが船から持ち帰った航海日誌を目にしたヘラルド号の船長は、思わず言葉を失った。というのも、日記の最後に記された船の位置はアラスカ州ウトキアグヴィクの北約400キロの海域で、当時はまだその『北西航路』は未開拓だったというのだ。

「つまり、乗組員全員が凍死した後に潮に流され、13年かけて奇跡的に北西航路を航行したことになる。この船の乗組員がいつ、どんな理由で冷凍状態になったのかは不明ですが、冷凍されたまま10年以上も漂流し、沈むことなく、他の船に気付かれないことなどありうるのか。それが、オクタビウス号が今もって幽霊船と呼ばれる所以なんです」(前出・超常現象に詳しい専門家)

 ヘラルド号に発見されて以降、オクタビウス号の目撃報告は全くない。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった