太陽系のように、太陽の近くには水星や地球のような小柄な岩石惑星があり、遠くには木星や土星のような巨大なガス惑星が鎮座する。これまでは、これが宇宙の普遍的なルール、いわば「銀河の交通整理」だと信じられてきた。ところが今年4月、ESA(欧州宇宙...
記事全文を読む→デーブ大久保「プロ野球のオーナーになりたい」/テリー伊藤対談(4)
テリー 今季のジャイアンツはズバリどうですか?
大久保 ズバリ‥‥Aクラスに入ったら1000点じゃないですか。
テリー うーん、そうねぇ。去年は阪神にも広島にもダブルスコアで負けてるからなぁ。向こうだってもちろん補強してるし。
大久保 ただ、慎之助も評価が低い方がやりやすいんじゃないですか。例えば「巨人は優勝だ」っていう前評判だったら、3位じゃダメ監督になっちゃう。
テリー そうですね。
大久保 僕にとっては慎之助も可愛い後輩ですし。実際、僕は解説者として、いちばん解説しやすいチームですよね。内情をよく知ってますから。そうすると、今の(昨季6位の)中日の補強を見てると、巨人のビリもありえるでしょうね。
テリー 中田翔も入ったしね。
大久保 上林誠知も使えると思うんですよ。中日はピッチャー、メチャメチャいいですから。最後、引退する谷元(圭介)だったかな、メチャクチャよかったですもんね。「お前、ジャイアンツに来いよ」っていうレベルの選手が引退ですから。
テリー また頭の痛いシーズンになるのかなぁ。体がダメになっちゃうな。
大久保 アハハハハハ。
テリー デーブは来シーズンはどうするの?
大久保 僕はもう普通の居酒屋(「肉蔵でーぶ」)のオヤジに戻ってますんで。経営は息子に任せてるんですけど。
テリー YouTubeにゲストを呼んで話す時もだいたい店を使ってるよね。かなり好調なんでしょう?
大久保 でも、僕が(プロ野球の)現場に戻ってる時は、売り上げが3割減だったみたいですよ、息子に聞くと。12月ぐらいから、だいぶお客さんが戻ってきましたけど。
テリー やっぱり看板がいないとね。
大久保 でも、もう息子に譲ってるんで、人のために頑張ってるという感じですかね。
テリー デーブは他にやりたいことはないの?
大久保 実は1個デカい夢ができたんですよ。
テリー なに?
大久保 プロ野球のオーナーになりたいっていう(笑)。
テリー わぁ、すごい! いいねぇ(と立ち上がって大拍手)。
大久保 で、「代打、俺」っていうのは何人かやってるじゃないですか。じゃなくて「監督、俺」っていうのをやってみたい。息子とデーブカンパニーをそういう大きな会社にして、「チーム、買っちゃおうよ」って。で、アメリカのような地域貢献、社会貢献、世界貢献まで行って。球団買えばそれができるという、そこまで稼ごうじゃないかっていうのが夢です。
テリー いい! 最高だな。今、プロ野球じゃなくても色々あるじゃない。どこが狙い目?
大久保 買いやすいのはどこですかね。新規参入でもいいんですけど。
テリー チームを増やす?
大久保 これ、ちょっと余談ですけど、僕が楽天にいた時、三木谷(浩史)さんと話したら、「3軍、4軍って言うけど、デーブどう思う?」って言ってたんですよ。「だったら、いろんな独立リーグを配下に置いて、3軍、4軍にすれば、その子たちも競争になるし、2軍の子もそこに落ちたくないから頑張るんじゃないですか」って。
テリー なるほどね。
大久保 だから、三木谷さんは色々叩かれてましたけど、やっぱりすごいなと。最近はそういう「何で12球団にこだわるの?」っていうオーナーも出てきてますから、そこに参入して、ちょっとやってみたいですね。
◆テリーからひと言
デーブの話を聞くと、今年も巨人は厳しそうだなぁ。また居酒屋で話を聞かせてよ。俺、飲めないけどね(笑)。
ゲスト:デーブ大久保(でーぶ・おおくぼ(大久保博元))1967年、茨城県生まれ。1985年、西武ライオンズにドラフト1位で入団。1992年、読売ジャイアンツへ移籍。1994年には日本シリーズに出場し、日本一に貢献した。1995年に現役引退し、「デーブカンパニー」設立。野球評論家・タレント・プロゴルファーとしても活動。また指導者として、西武の打撃コーチ、東北楽天ゴールデンイーグルス2軍監督、同チーム1軍監督、巨人軍の1軍打撃チーフコーチを務めた。2016年、東京・新橋に居酒屋「肉蔵でーぶ」開業。YouTube「デーブ大久保チャンネル」も開設中。
アサ芸チョイス
AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...
記事全文を読む→「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...
記事全文を読む→20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...
記事全文を読む→

