スポーツ

元吉本芸人&パッツンパッツンYouTuberと動画配信で「32万車券」取り逃しバトル/日本全国「旅打ち」行脚~和歌山競輪

 例年、競輪の初打ちはG3立川記念と決まっていたが、今年は立川記念がなく、G3は大宮記念からのスタート。だが諸事情で参戦できず、初打ちは関西のG3の第一弾、1月11日からの和歌山記念「和歌山グランプリ」となった。

 和歌山G3は関西でも最も馴染みのある大会になり、昨年は現地からの生配信にも出演した。配信スタート前、午前中には貴志川線の猫駅長がいる喜志駅まで足を伸ばし、二代目たま駅長を見て写真を撮り、たま駅長のTシャツを購入して帰ってきた。

 和歌山は言わずと知れた、みかんの産地。トレードカラーはオレンジと決まっている。たま駅長のTシャツは鮮やかなオレンジ色に、イラストが描いてある。そのオレンジTシャツを着て盛り上げることができた、と思う配信では、2人のYouTuberと車券バトルを行った。助走の6~8Rが的中し、本チャン10~12Rの準決勝3番勝負は3連勝の圧勝だった。

 和歌山競輪は風光明媚な競輪場のひとつ。バック側の裏を、紀の川が流れている。左に北島橋がかかり、右には南海本線が走る。その隣に紀の国大橋が見える。冬場は風が強い時もあるが、紀伊水道の海につながる、のどかな光景が広がっている。利用するのは南海本線の和歌山市駅で、競輪場へはその線路沿いをテクテク歩く。この時がまた、旅打ち気分を満喫できる瞬間でもある。

 和歌山は魚の種類が意外なほど豊富で、ことのほかうまい。昨年は配信前日、久しぶりに締めの和歌山ラーメンまで辿り着いた。魚介類の出汁が濃厚で、地元の醤油が決め手の中華そば風だ。翌日は車券も当たって万々歳だった。

 そんなわけで、今年もできれば現地に出張したいと思ったのだが、1月13日、開催3日目に東京からの配信となった。メンバーは3人。YouTube「おしゃすパーク」のおしゃすと、YouTuberの立川みくの、そして最近では周囲から「師匠」と呼ばれる峯田(私です)である。

 昨年8月に和歌山競輪で大阪・関西万博協賛のG3が行われたが、その時も夕刊紙の企画で「おしゃすパーク」から、同じメンバーによる配信をやっている。今回はその第2弾となった。

 おしゃすは元々、吉本芸人だった。それがギャンブル系YouTuberになり、今では競輪にドップリとハマッている。みくのもギャンブル系で、江頭2:50に汚部屋を直撃されたYouTube動画が話題になった、GカップあるいはHカップの人気YouTuberだ。競輪は前回の配信時が初という若葉マーク。これから化けるかもしれない逸材(?)である。娘ほどの年齢差のみくのちゃんの胸はポニョポニョというよりパッツンパッツンの弾力系で、触れたら思いっきり弾き飛ばされそうだ。

 前回はおしゃすがヒットを飛ばし、一人勝ち。はたして今回は…。

 おしゃす、みくのの2人に、レース展開を解説する。その横で「これに決めた、ヨシッ」と、みくのがいきなり叫ぶ。前回と比べると、かなり読みがうまくなっている。

「いいセンいってるね」

「あざっす」

 おしゃすは「レース展開について師匠にもっと教えてもらいたいっすよ」と言う。おしゃすも最初に会った頃と比べると、格段に車券の買い方を心得ているのがわかる。おしゃすには前回やられているし、油断できない。

 9R。3連単3番人気の②⑦⑨1130円を、みくのが的中させた。だが「ここまで遅れそうと思って、タクシーで来たんすよ。これじゃ足りない」と不満げである。ま、そういう闘争心が次につながるのだ。

 10R。師匠の解説の賜物なのか、2人が上達しているのか、いずれも似通った車券を買っている。結果はドボン。1着の山田英明をマークした、同じ佐賀の山口敦也は最後、付き切れないと考えて蹴っ飛ばしたら2着に。3連単は1万4670円の好配当だった。

 11Rは大荒れで、3連単が32万7170円の大穴になった。格上、S級S班の佐藤慎太郎が地元の古賀勝大に終始絡まれて、4着に沈んだのが原因だ。配信中に「②③⑤⑦⑨のBOXを買います」とコメントしてきた人がいた。出目は②⑦⑨だから的中だ。みんなで拍手して祝福した。

 そして12R。2023年にG1タイトルを3つ獲得した古性優作と、地元の総大将・東口善朋で仕方がないレースだ。そして結果も、東口と古性のワンツー、3着はラインの藤田勝也。このスジ車券は3連単930円。全員ゲット、である。

 儲けることはできなかったが、終わりよければ…で終了した和歌山G3の初打ちだった。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ