芸能

亡くなる3週間前に…南部虎弾さんが東国原英夫に明かしていた「まっすぐ歩けないんだよ」

「南部さんとはですね、去年の12月28日に(都内の焼肉店で)食事をさせていただきました。(待ち合わせた駅から)一緒に数百メートル歩きました。その時にですね、なんか弱ってるなという感じはしました。いろいろご病気されてましたからね」

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が1月21日、自身のYouTubeチャンネル〈そのまんま宮崎〉でそう明かしたのは、1月20日に脳卒中で亡くなった「電撃ネットワーク」のメンバー・南部虎弾さんの最近の様子だった。

 南部さんは「ダチョウ倶楽部」の元リーダー。脱退後の1990年に「電撃ネットワーク」を結成した。体を張った過激なパフォーマンスは国境を超え、「トーキョー・ショック・ボーイズ」として海外進出も果たした。

 しかし、2012年頃に糖尿病と診断されてからは、治療の過程で急性冠症候群による心不全を患うなど、幾度となく手術を行ない、療養に努める日々を送っていた。

 東国原が、食事会の日の南部さんとのやり取りを続けて明かす。

「(南部さんが)『まっすぐ歩けないんだよ』って。私が歩いていきますと『東さんは歩くのが速いね』っておっしゃいましてね、ちょっと覇気が感じられないなって感じがしたんです。で、ご飯を一緒に食べさせてもらって、シャトーブリアンってフィレの良い部位がありますね。あれを食べた時に『こんなの食べるのは生まれて初めてだ。いい冥途の土産になるわ』って、コソッとおっしゃったんですよ…」

 南部さんが亡くなった日は、偶然にして「ダチョウ倶楽部」の元メンバー・上島竜兵さんの誕生日だった。今頃は雲の上で、旧交を温めていることだろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件