エンタメ

リモート会議でも使える…セクハラ・パワハラ・不適切発言し放題!夢のグッズが登場した

 脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲのドラマ「不適切にもほどがある!」。冒頭、真っ黒い背景に「この作品には不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変還を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」のテロップが大きく表示されています。この類のテロップは、昔のドラマの再放送などによく見られます。

 そういえば、先日の「水曜日のダウンタウン」で取り上げられた「ビートルズの日本公演で失神した人、今でもビートルズ聴き続けてなきゃ嘘」説でも、そのテの表現が。

 識者がビートルズに熱狂する若者たちのことを「あれはキ○ガイ」と話している当時のVTRがそのまま流れた際も、せいや(霜降り明星)が「えぇ!? 言うた?」と驚くと画面が切り替わり「こちらの映像には、一部、現代では不適切な表現が含まれますが、当時の表現と時代背景を尊重し、そのまま放送いたします」とテロップが出てきました。

 せいやが驚いたように、あの発言は今ならカットされるか、「ピー」音がかけられるところでしょう。放送禁止用語、いわゆる放送上「不適切な発言」というやつです。

 ただこれ、今や放送上の話だけに留まらない事態になっているような。我々もいつ、自分の発言が「パワハラ」だ、「セクハラ」だ、「エイジハラスメント」だと訴えられるかわかりません。せめてヤバイ発言に「ピー」音をかぶせられたら…などと思っていたら、そんなカプセルトイが発売されました。「自主規制!? 音声ボタン」(エール、1回400円)です。

 ラインナップは写真左から、①放送禁止、②自主規制、③「×」の全3種類。それぞれ背面のスイッチを押すと、①は「ピーーーーー」、②は「ピロピロピロピロ」、③は「バキューン!」と音が鳴るようになっています。

 これがあれば、どうしても不適切な発言をしてしまいそうな時に(もしくは、言いたい時に)、口元に「自主規制」のマークをあてがい、「ピロピロピロ…」と流しながら話せます。リモート会議なんかでも使えそうですね。電池交換が可能ですから、気兼ねなく何回でも不適切発言し放題です。

 そしてこれはメーカーへの希望ですが、第2弾を作る場合は「鶴瓶上岡パペポTV」でよく上岡龍太郎の発言に被せられていた、○に「禁」の字をパーツにして、パトカーのサイレンの音バージョンを作ってほしいと思います。

(カプセルタロウ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感