芸能

岸田「搾取政策」から認可外保育まで…山里亮太が「異例の正論連発」で大物キャスターに大化けする

 南海キャンディーズの山里亮太が「大化け」するかもしれない。山里がMCを担当する情報番組「DayDay.」での発言が連日、視聴者に絶賛されているのだ。

 まず2月7日の放送では、岸田文雄総理が異次元の少子化対策の財源のひとつとして「国民1人あたり平均500円弱」を社会保険料に上乗せすると発言したことに、

「さらに(国民から)取るっていう選択は最終段階だと思うんですよね。この最終段階までほんとに全部詰めてる状態なのかな」

「(国民の負担が)増えることだけが早く決まっていく。しかもみんなが気にしないくらいの価格を言って…」

「(児童手当を)拡充、拡充ってずっと言ってるけど、それと少子化が結び付いてるのかもわからない。それよりも扶養控除をもう一回復活させるとか。ただ増えることだけは早く決まっていく」

 現役世代の胸中をズバリ代弁したのである。社会保障に詳しいコメンテーターの関東学院大学の島澤愉教授にも「扶養控除復活の可能性」について質問した。

 翌8日にも、昨年12月に東京・世田谷区の認可外保育施設で生後4カ月の男児が死亡した事故について言及。

「認可外っていうのは認可に劣る、プロフェッショナルがあんまりいないところっていうふうになってしまうのが、いちばん怖い見方。認可外でも頑張ってらっしゃる方はいる」

 と現場の保育士を気遣った上で 、

「うつぶせにしないでくださいっていうのは、病院で真っ先に言われる注意事項なんですよね」

 と、起きてはならない事故に疑問を呈した。山里は同局のドラマ「セクシー田中さん」の原作者が急死した件についても異例の言及をしており、これらの発言に「Yahoo!ニュース」のコメント欄やXには「よくぞ言ってくれた」「山里亮太と有働由美子以外の日本テレビのアナウンサーとキャスターは何やってんの?」「これで山里が降板させられたら視聴者は納得しないよ」と支持するコメントが寄せられた。

 同番組の世帯視聴率は3%と苦戦を強いられているが、山里の正論突きで視聴者を引き寄せられるか。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印