スポーツ

急逝!曙太郎「金とオンナ」突っぱり54年(2)夫人とのデキ婚で後援会が解散

 98年2月、自身の追っかけと報道されたクリスティーン夫人との「デキちゃった婚」を発表。これには当時を知る角界関係者さえ驚きを隠せない様子だ。

「相原と別れた後、曙は後援会の娘で東京在住のOLと、金星(美人)と評判だった九州の料亭の一人娘に夢中でした。3億円ともいわれる親方株の資金を調達してくれるスポンサーを探していたので、料亭の一人娘は願ったりかなったりの相手だったはず」

 このデキ婚に、後援会会長は怒り心頭。

「相原勇と別れられたのは一体誰のおかげなんだ! 曙には5人の愛人がいて抜き差しならない関係だった。それを清算してあげたのに挨拶もない!」

 挙げ句の果てに、後援会まで解散、まさに前代未聞の珍事となった。

 97年夏場所以降、両膝の古傷の悪化から優勝から遠ざかっていた曙だが、00年に突如復活、名古屋場所と九州場所で2度の優勝を果たす。しかし同時期、「大相撲の八百長」を告発した元小結・板井圭介氏は〝注射力士〟として横綱・曙を実名で名指しした。

 ベテラン相撲記者が振り返る。

「曙は師匠東関親方の娘との〝政略結婚〟も断っていたため、年寄株の入手はならなかった。そのため、親方になるためには優勝10回を重ねて、大横綱となるしかなかったのです」

 01年1月、曙はついに引退を表明。相撲協会から功労金1億円が贈られたものの、親方株購入への資金難は解消せず。

「実は親孝行で現役時代、勝ち越した給金は丸ごとハワイの両親に送金していた」(相撲記者)

 土俵上の礼儀正しさや謙虚な態度は相撲関係者やファンからも「日本人より日本人らしい」と称賛された曙だが、12年、週刊アサヒ芸能のインタビューでは「その見立て」について流暢な日本語で語ってくれた。

「それは勘違い。日本人とかハワイ人とか関係ない。『人間的』か『人間的じゃない』か、なんだよ。(略)あの当時、女性と食事しただけでいろいろ書かれた。何が悪いの(笑)」

 03年11月に相撲協会を退職し格闘家に転身。同年大晦日にボブ・サップ(50)と対戦し、失神KO負けという衝撃の試合は瞬間視聴率43%を記録。裏の紅白歌合戦をKOする格闘技デビュー戦となった。

 元週刊プロレス編集長・ターザン山本氏は口惜しそうに語る。

「54歳はいかにも若若すぎる。サップ戦はとんでもなく話題になったけど、格闘技が似合わなかったね。プロレスに転向してもあの体格と持ち味を生かしきれなかった。うまくプロモートすれば世界的なスターになれた。だってギミックじゃない本物の横綱だよ。人を押しのけてものし上がるという連中ばかりの中、曙は人がよすぎた。押しが弱いというか遠慮がち。そこが日本人ぽかったのかもね」

 超人的体躯からのツッパリ相撲で土俵を沸かせ、私生活も波乱万丈。不世出の偉大な横綱に合掌。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身