芸能

高橋一生と飯豊まりえ「17歳差婚」が受け入れられる理由とは

 5月16日、高橋一生と飯豊まりえが結婚を発表し、祝福の声が広がっている。

「ひとつの作品に参加させて頂いたことがきっかけとなり」と、2020年からNHKで放送されているドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズでの出会いから始まったことを明かし、「約一年の交際を経て」この日を迎えたことを、それぞれのSNSで連名で報告した。芸能記者が語る。

「漫画家・荒木飛呂彦氏の『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作が原作です。そのため『ジョジョ婚』という言葉がつきましたが、作品のファンからは概ね好評のようです。もちろん2人のファンからは、ロスの声も出ていますが(笑)」

 高橋は43歳、飯豊は26歳と17歳差だが、「年の差婚」を懸念する声は少ない。昨年結婚を発表したハライチの岩井勇気と奥森皐月(18歳差)や、今年結婚したKinKi Kidsの堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子(15歳差)の例もある。

 2019年に結婚したTOKIOの城島茂と元グラビアアイドルの菊池梨沙(25歳差)や、2021年に結婚した声優・山寺宏一とタレント・岡田ロビン翔子(31歳差)のように、40代男性と20代以下の女性の結婚は、SNSなどを中心に批判の声が拡大するケースが多く、特に女性層から「気持ち悪い」などの声が聞こえてくることも。そんな中で、高橋と飯豊の結婚が批判されないのはなぜか。

「批判されるケースは、主に年上の男性側に『若い女性が好き』という嗜好が見えてしまうことが多い。あるいはもともとアンチの数が多いと、誹謗中傷を受けてしまうことがあります。今回のケースですと、2人とも好感度が高いし、そもそも高橋には若い女性が好きというイメージがない。ドラマを通じてキャラクターのイメージとのギャップがないまま結婚に至ったのも、批判が起きない理由でしょう。『ジョジョ婚』と言われていますが、作品のファンにも『2人が結婚すればいいのに』と考える人は少なくなかった。高橋の見た目が若く、年の差があるように見えないこともあるかもしれません」(前出・芸能記者)

 いずれにせよ、2人の結婚が好意的に見られていることは、関係者にとってもホッと胸を撫で下ろすことなのだろう。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓国から「出ていけ!」ホン・ミョンボ代表新監督への〝ウソつき呼ばわり〟は日本人選手がキッカケだった
2
イギリスに実在した「世界最恐のサイコパス双子姉妹」ジューンとジェニファーの「双子語」狂乱人生
3
「黙らすぞクソ豚、コラァ!」坂本勇人のアドレナリン爆発を誘発させた大久保博元の「策略」
4
1軍首脳陣に嫌われた阪神・秋山拓巳に「他球団からトレード申し入れ」という「救いの手」
5
緊迫の「末期膵臓ガン寝室」体を弓なりに曲げて白目をむいた「心肺停止」騒動/プーチン「死亡・影武者説」を追う【2024年6月BEST】