スポーツ

レッドソックス3A・上沢直之「バス移動で座席なし」「外国人と同居」の雑草魂

 アメリカに「単身赴任中」の上沢直之の「雑草魂」には、目を見張るものがある。

 レッドソックス傘下の3Aウースターでプレーする上沢が5月16日(現地時間)、ヤンキース傘下の3Aスクラントン戦にリリーフ登板し、5回を投げ7安打2失点、3四球2奪三振の熱投を演じた。勝敗などは付かなかったが、今季3Aの5試合で2勝1敗、防御率4.88となっている。

 上沢は4月28日にメジャー初昇格し、5月2日のジャイアンツ戦でデビュー。初登板は2回を無失点に抑えたが、翌3日のツインズ戦では2回1失点でメジャー初失点を喫し、8日に再びマイナーに降格した。

 5月16日の試合は、再降格後2度目の登板だった。メジャーリーグを取材するスポーツライターが言う。

「今季、一度もメジャーでの登板がなく、現在は負傷者リスト入りしている藤浪晋太郎に比べれば、メジャー再昇格は近いでしょうね」

 上沢にとってメジャー定着は、家族のためにも成し遂げなくてはならない夢だ。上沢は2017年12月に、北海道出身の当時24歳の一般女性と結婚。2年後に第1子の長女が誕生し、2022年7月には第2子の長男が生まれた。自らのSNSに、生まれたばかりの子供を抱いた写真をアップするほどの子煩悩だが、子供がまだ小さい上、現在はマイナー暮らしで先の保証がない。とても家族を呼び寄せる状況にはないのだ。

 所属チームのあるウースターで、球団が借り上げたアパートで暮らしている。しかも2ベッドルームで、1リビングしかない部屋での共同生活。同居人はもちろん、外国人だ。

 マイナー選手には当然ながら、大谷翔平や山本由伸のように、専属通訳はつかない。そのため、慣れない英会話で、ルームメートと必死にコミュニケーションを図る毎日だ。他チームと試合をするためには4時間程度のバス移動もざらで、場合によっては座席の確保が難しく、床に座らされるとのウワサもある。まさにビクビクの毎日を送っているのだ。

 本来はかねて憧れ、最初にマイナー契約を結んだレイズでの昇格を目指していたが、あえて投手陣が手薄なレッドソックス移籍の道を選んだ。

「日本では大谷以下、メジャーで華々しく活躍する選手ばかりが報道されるが、上沢は海外移籍を目指す日本人選手に希望を与える」(前出・スポーツライター)

 今後も雑草・上沢から目が離せない。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
2
小川直也が22年後にバラした「猪木の絶対指令」橋本真也を殴る蹴る/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
4
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
5
「体の関係だけの女がいても…」サッカー田中碧と交際する鈴木愛理の大胆思考は「アリかナシか」