芸能

最初からCMに使うな!古舘伊知郎が「ゴゴスマ」でフワちゃん騒動を真正面からぶった斬り

 世間を騒がせているYouTuberでタレントのフワちゃんの不適切投稿だが、五輪ニュース中心にシフトしているワイドショーでは、あまり正面から取り上げることがなかった。

 その中で、8月7日に放送された「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」(TBS系)は番組途中で五輪における誹謗中傷問題と重ねる形で、今回のフワちゃん騒動を取り上げた。

 やす子に対する投稿を〈お前は偉くないので〉〈予選敗退でーす〉と紹介したが、最も問題となっている〈死んでくださーい〉の一節はあえて自主規制したと、MCの石井亮二が説明。

 出演者たちは、おおむね批判側ながら言葉を濁すコメントに終始したが、コメンテーターの1人、古舘伊知郎だけは、正面からぶった斬った。

 古館はまず不倫騒動で活動休止を申し入れたKAT-TUN中丸雄一の件に触れると「アパホテルの時だけなぜアパ不倫と言われるのか」「(メディアが)アパ不倫と言いたいだけではないか」と、独自の視点のコメントでスタジオを笑わせていたが、フワちゃん騒動に関しては「決して(フワちゃんを)擁護するわけではない」と前置きしつつ、メディアや世間に対して苦言を呈した。

「フワちゃんの投稿内容については『ひどいと思う』と怒りを露わにしていました。しかし古館氏は『もともとフワちゃんて、敬語使わないし年上に対して礼儀が云々と…』『そもそもメディアは彼女の言動を面白がってきたわけでしょ』と指摘し、それで売れて、CMに起用するまでになったことこそが問題だと言っていました。でも、それが認められたことで言葉の垣根が下がり、本人が勘違いしていたのではないかと。もし最初からダメならCMに起用しなければいいと、静かな口調ではありましたが少し声高になっていましたね」(週刊誌記者)

 CMといえば今回の炎上を受けて、フワちゃんが出演していたGoogleの「Google Pixel」のCMがすべて閲覧できないように凍結されている。超大手のスポンサーから速攻でクビを切られた形だが、そもそもフワちゃんのキャラクターをヨシとしたのはGoogleだ。

 そのあたり、古館のストレートコメントをどう感じているのだろうか。ぜひ、聞いてみたいものだ。

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感