芸能

14歳アイドルがネットの書き込みで解雇、「裏アカ」がバレる怖さとは?

20150226idol

 エイベックスに所属する名古屋の7人組アイドルグループ「NAGOYA Chubu」の中心メンバー、河合彩華(14)が契約解除により脱退することになった。事務所側では「契約に抵触する言動が発覚」したことが原因だとしている。

「身長152センチと小柄で、愛くるしいルックス。趣味はバイオリンで特技はダンスとピアノというお嬢様育ち。SKE48に憧れていたようです。昨年には短編映画や舞台でも活躍していました。メキメキと力をつけてきた矢先でしたから残念です」(アイドル誌ライター)

 その言動について詳細は明かされていないが、どうやらこの言動とはいわゆる“裏アカ”、すなわち同メンバーが開設していたツイッターアカウントでの発言のようだ。前出のアイドル誌ライターが説明する。

「裏アカとは裏アカウントのことで、自分の正体を伏せて開設しているSNSアカウントのことです。このメンバーも自画像に玉ねぎのイラストを使ったアカウントをツイッターで開設していたようですね。ファンと一緒に写っているバスツアーでの写真などをアップしており、14歳とはいえ、脇が甘かったと言わざるを得ないでしょう」

 この裏アカにて同メンバーは、エイベックスを“エイベックソ”と書いたり、「自民党しねよおおお」といった政治的な発言を投稿。さらにはファンと一緒の写真に「オタクとバスツアー」とのコメントを付けるなど、アイドルとしての自覚がないと断罪されても致し方のない投稿を続けていた。

 このほかにも、裏アカの存在がバレて窮地に陥ったアイドルは少なくない。

「SKE48を昨年に卒業した鬼頭桃菜は、卒業間際の3月に裏アカの内容が流出。ファンのことを『きもいんだけど』などと揶揄する発言が見つかりました。この裏アカは本来、フォロワーしか閲覧できない“鍵付き”だったが、フォロワーがネット掲示板にその内容を流出させたため発覚した形です。昨年にはAKB48・渡辺麻友やNMB48渡辺美優紀も裏アカ事件を起こし、ファンを騒然とさせました」(芸能ライター)

 アイドルもストレスが溜まるとはいえ、脇の甘さが即命取りになりかねないだけに注意が必要だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)