事件

現役アイドルが明かす「女子大生アイドル刺傷事件の闇」(2)フリーで活動することの怖さ

20160609a2nd

 アイドルライターの村山義典氏が、アイドル界の現状を解説する。

「今は芸能事務所に所属していないフリーのアイドルでもライブイベントや撮影会に参加することができ、イベント後に握手会などファンと交流するのが一般的です。冨田さんは正確にはアイドルではなくシンガーソングライターですが、演奏後にCD即売会を行うなど、いわゆるアイドル活動を行っていました」

 今や「会える、話せる、触れられる」がアイドル界の主流だが、それだけにアイドルの身近に危機が迫っているとも言える。

「多くの観客を動員できない地下アイドルは『対バン』という合同ライブに参加し、即売会を行います。フリーのアイドルはほぼスタッフがいない中、1人でCDを手売りするため、購入後のファンにも応対しなければならないことがある。中には40分も話し続ける熱いファンもいますが、これもこなさなければファンが増えないと思い込む子も多いんです」(フリーアイドル・優月心菜さん)

 特に大手事務所に入っていないフリーアイドルが狙い撃ちされやすいという。

「今のアイドルは接客業がメインになっていて、ファンも接客サービスを受けて当たり前だと勘違いしている人も多い。最初はライブを見て『本物のアイドルだ』と喜んでくれていたのに、通い詰めているうちに歌も聴かずに話しに来るだけになるんです。握手会で『この衣装はダメだ』『あの振り付けはおかしい』などプロデューサーのようにお説教したり、『歌が下手だ』『ブスだ』など誹謗中傷するクレーマーも‥‥。ライブ会場以外でも、待ち時間などに周辺で時間を潰していると声をかけてきて、それを無視すると『聞いてるのかよ、クソ!』など暴言を吐かれてしまうことも」(前出・優月心菜さん)

 もちろん事務所に所属していればスタッフと相談もできるが、フリーの場合はこうしたことを苦にアイドルを辞めてしまうケースも多い。Kカップ100センチのバストを売りに、撮影会などで活動するグラドル・吉沢さりぃさん(31)は2年前からフリーで活動している。

「事務所所属だと仕事を選別されてなかなか回ってこないこともありますが、フリーならば自分のやりたい仕事を入れられるという利点があります。ただ、『どうせDVD買っても儲けにならないんでしょ』と封筒に現金30万円を入れて渡してくるような怖いファンもいる。それでも熱心なファンを失うのが怖いんです」

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
2
NHK上原光紀、「桑子独立説」で次期エース候補も不安視される「誘惑ヒップ」!
3
中居正広には退所を思い直させていた!ジャニー喜多川氏が託した「遺言」とは?
4
ドS対応は健在! 欅坂46平手友梨奈、野外ライブ放水に「オレにかけて」の声
5
水上颯も「中絶トラブル発覚」で「東大ブームが終わる」テレビ界に深刻波紋!