事件

現役アイドルが明かす「女子大生アイドル刺傷事件の闇」(2)フリーで活動することの怖さ

20160609a2nd

 アイドルライターの村山義典氏が、アイドル界の現状を解説する。

「今は芸能事務所に所属していないフリーのアイドルでもライブイベントや撮影会に参加することができ、イベント後に握手会などファンと交流するのが一般的です。冨田さんは正確にはアイドルではなくシンガーソングライターですが、演奏後にCD即売会を行うなど、いわゆるアイドル活動を行っていました」

 今や「会える、話せる、触れられる」がアイドル界の主流だが、それだけにアイドルの身近に危機が迫っているとも言える。

「多くの観客を動員できない地下アイドルは『対バン』という合同ライブに参加し、即売会を行います。フリーのアイドルはほぼスタッフがいない中、1人でCDを手売りするため、購入後のファンにも応対しなければならないことがある。中には40分も話し続ける熱いファンもいますが、これもこなさなければファンが増えないと思い込む子も多いんです」(フリーアイドル・優月心菜さん)

 特に大手事務所に入っていないフリーアイドルが狙い撃ちされやすいという。

「今のアイドルは接客業がメインになっていて、ファンも接客サービスを受けて当たり前だと勘違いしている人も多い。最初はライブを見て『本物のアイドルだ』と喜んでくれていたのに、通い詰めているうちに歌も聴かずに話しに来るだけになるんです。握手会で『この衣装はダメだ』『あの振り付けはおかしい』などプロデューサーのようにお説教したり、『歌が下手だ』『ブスだ』など誹謗中傷するクレーマーも‥‥。ライブ会場以外でも、待ち時間などに周辺で時間を潰していると声をかけてきて、それを無視すると『聞いてるのかよ、クソ!』など暴言を吐かれてしまうことも」(前出・優月心菜さん)

 もちろん事務所に所属していればスタッフと相談もできるが、フリーの場合はこうしたことを苦にアイドルを辞めてしまうケースも多い。Kカップ100センチのバストを売りに、撮影会などで活動するグラドル・吉沢さりぃさん(31)は2年前からフリーで活動している。

「事務所所属だと仕事を選別されてなかなか回ってこないこともありますが、フリーならば自分のやりたい仕事を入れられるという利点があります。ただ、『どうせDVD買っても儲けにならないんでしょ』と封筒に現金30万円を入れて渡してくるような怖いファンもいる。それでも熱心なファンを失うのが怖いんです」

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
2
大食い王決定戦のトラブルは本当だった!魔女が番組サイドの理不尽を告発
3
最後はメンバー不祥事で自滅…AAA“解散”背景と垣間見える業界の“闇”
4
オードリー若林、妻から「ヤバイ人と結婚した」と思われていた!
5
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!