スポーツ

春のGIシーズン前にチェック!人気を裏切る「危険な騎手」を列挙!(1)不可解な騎乗を見せたのは…

20150226y

 人気馬とリーディング上位騎手。それが馬券的な「鉄板」かといえば、さにあらず。人気を裏切る驚きのシーンを目にすることもしばしばだ。今年一発目のGI、フェブラリーステークスも開催間近。春のGIシーズン前に知っておきたい「危険な騎手」とは──。

 馬券を買うためのファクターはいろいろあるが、その中でも騎手は重要な要素。06年4月にJRAが正式にエージェント(騎乗依頼仲介者)制を認めて以来、その傾向は年々強くなっている。競馬ライター・兜志郎氏によれば、

「ハッキリ言ってしまえば、『有力なエージェントと契約できない=有力馬がなかなか回ってこない』騎手が、リーディング上位に入るのは難しいのではないか」

 ところが、である。いい馬に乗せてもらい、リーディング上位にいるからといって、必ずしも「うまい騎手」とは言い切れない。条件しだいでは「消し」の対象となる「人気を裏切る危険な騎手」の可能性があるからだ。

 その筆頭格が、昨年全国リーディング4位の福永祐一(38)。不可解な騎乗を立て続けに見せ、競馬ファンを激怒させているのだ。

 典型例である昨年12月28日の有馬記念(GI)を再生してみよう。14年3月の国際GI・ドバイデューティーフリーで優勝するなど、世界ランク1位のスターホースが臨んだ引退レース。8枠15番のジャスタウェイは好スタートを切ってしばらくダッシュしたあと、なぜかスーッと後方に下がっていく。最初のコーナーを回ってホームストレッチに出た頃には、後方から3番手の位置にいた。スローな流れの中、いつになっても動こうとせず、最後の直線に向かうかという時点でもまだ後方待機。結局、直線では33秒4の豪脚を繰り出したものの、脚を余した格好で4着に敗れた。

 その消極的なレースぶりには、NHKでテレビ解説をしていた鈴木康弘調教師も「すぐ前にいたゴールドシップが(3コーナー前から)動いていったのに、まだジャスタウェイは動きませんねぇ」と絶望感を込めてこぼしていた。それほど仕掛けが遅かったのだ。福永はレース後、驚きのコメントを残している。

「外枠からでもうまく流れに乗れたんですが、1、2着馬は先行馬でしたし、この馬には流れが向かなかったですね。スローペースになるのは見越していたんですが、誰か動くと思ったので。直線が短くて、前を捉えることができなかった」

 中山競馬場の直線が短いことなど最初からわかっているはず。いったい何を言っているのかと、兜氏も怒り心頭だったという。

「同じく中山で行われた14年3月の中山記念(GII)でジャスタウェイに騎乗した横山典弘(46)が前々の勝負を試み、早めに抜け出して勝ったレースぶりを見ていなかったのでしょうか。信じられません」

 そんな福永に競馬ファンも失望し、ネット上には罵声が続々と集まった。

〈ジャスタウェイが引退するのではなく、お前が辞めろ!〉

〈バカ永が好スタートした馬を後ろまで下げて大損させられた〉

〈好発殺しの祐一〉

〈ペース判断もロクにできないクソ騎乗〉

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊