連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「連覇一直線」ソフトバンクに悩ましい問題!選手層が厚すぎて1軍に上がれない優秀選手がこんなに!「トレード申し込み続々」オフの激動
レギュラークラスの柳田悠岐、栗原陵矢、今宮健太、正木智也らがケガで戦線を離れているにもかかわらず、いつの間にか日本ハムを抜き去り、首位を堅持。現時点で3ゲーム差をつけている。
そこへ8月19日の西武戦から、左ワキ腹を痛めていた今宮が1軍に復帰することが決定。独走体勢へと移ろうとしている。
そんな強いソフトバンクにも、問題が横たわっていた。選手層が厚すぎて優秀な選手が1軍に上がれず、不満を溜め込んでいるというのだ。確かに他球団から移籍してきた浜口遥大、又吉克樹、上茶谷大河あたりは体の不振もあって、今年は1試合も投げていない。
「このままクビ候補になりつつある状況です。3人とも陽気なキャラですが、ソフトバンクのガチな雰囲気に性格が合っていないところも気になりますね。他にもくすぶっている選手がたくさんいて、様々なチームからトレードのオファーが絶えない。オフには大きな動きが出てきそうです」(球団関係者)
3月、4月に9勝15敗2分で最下位に沈んでいたが、急回復で「定位置」へ。このまま連覇へ一直線のホークスだが、この快進撃の裏で力を出せず思うような出場ができない選手は、全く喜べないことだろう。
(高橋裕介)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
