連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ソフトバンク・小久保監督を悩ます「スタメン問題」周東佑京がコッソリ隠す「本当に痛めている箇所」
いつの間にか日本ハムを逆転し、優勝に向かって加速するソフトバンクだが、心配なのはセンターのレギュラー、周東佑京が先発出場できないことだ。
周東は8月13日、ベルーナドームでの西武戦の試合前練習に姿を見せて、バッティング練習などに参加した。ところが小久保裕紀監督は、
「今日、明日のスタメンはない。よくても週末からです」
と消極的なコメントを残した。本当ならば、計算できる周東をスタメンで使いたいのは間違いない。
「周東は腰痛を理由に戦線離脱していますが、足のとある箇所を痛めている可能性が極めて高い。ただ正直に伝えたら、戦力ダウンをアピールしているようなもの。本人はだましだましでなんとか試合に出たい、という気持ちを汲んでいると思います」(球団関係者)
一方で、若手にとっては大チャンス到来である。
「スタメンに飢えている若手選手が、ホークスにはゴロゴロいる。小久保監督からすれば、世代交代をしながらチームを勝利に結びつけないといけない。両方をうまく起用しながら試合に勝てれば、本物の強さがチームに身につくし、球団としても新たな顔を売り出して、営業的なメリットを受けられる」(前出・球団関係者)
シーズン終盤に向かって、小久保監督にとっては難しい舵取りとなっている。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
