芸能

水原希子が「25ans」の顔に!意外に知られていない「実はハーフ」な芸能人

20150326mizuhara

 女性ファッション誌「25ans」(ヴァンサンカン)の表紙カバーガールが、杏からモデルの水原希子にバトンタッチすることになった。数多くのCMに出演し、実写版「進撃の巨人」ではアクション映画に初挑戦する彼女が、米韓ハーフだということはご存じだろうか。

 ミドルネームの“オードリー”は、父親が好きだったオードリー・ヘップバーンにあやかって名づけられたもの。『しゃべくり007』に出演した時は、芸人たちから仕向けられて「生まれはテキサス!」とポーズを決め、客席から「可愛い!」の歓声が飛んだこともある。

 そんな水原は身長が169センチしかなく、あまりハーフっぽくないところもモデルとして女性に支持される理由の一つかもしれない。芸能界にはほかにもハーフやクォーターは珍しくないが、ハーフであることを意外に知られていないタレントは少なくないようだ。ベテランの芸能ライターが語る。

「若い子は、宮沢りえがハーフだということを知らないようですね。しかも、歴史に残る大ヒットとなった写真集を出したことも知られていないようです。男性タレントだと羽賀研二でしょうか。子供の頃の写真を見るとクリッとした金髪で、白人の子供にしか見えないほどです」

 最近話題のハーフタレントは、トリンドル玲奈やダレノガレ明美など、名前も見た目ももろにハーフというケースが多い。少し上の世代だとベッキーあたりが該当しそうだ。それに対して純日本的な名前だとハーフに思われていないケースも少なくない。

「モデルだと長谷川潤や市川紗椰がそうですね。森英恵の孫としても知られる森泉は母親がイタリア系アメリカ人です。意外なところでは物真似メイクで人気のざわちん。彼女は元AKB48の秋元才加と同じで、母親がフィリピン人です。あと沢尻エリカは“エリカ”という名前が日本風なのでピンときませんが、母親がアルジェリア系フランス人なんです。サッカーの元フランス代表・ジダンと同じですね」(前出・芸能ライター)

 その一方で、外国人だと思っていたら実はハーフだった、もしくはまったくハーフではなかったいうケースもある。

 アンジェラ・アキは日本語ペラペラのアメリカ人だと思われがちだが、父親は日本人でなんと“英会話のイーオン”の社長だ。「くーっ!」でおなじみの川平慈英は母親がアメリカ人で、父親はNHKの元アナウンサーだったとか。しゃべりが得意なのも納得である。

 また、中村アンや広瀬アリスはハーフやクォーターだと勘違いされがちだが、両親ともに純日本人。最近離婚したスザンヌも本名は山本紗衣で、バリバリの日本人である。秋田美人の加藤夏希もバタくさい顔立ちだが、実は秋田では名家の血筋だとか。いずれにせよ美人は美人。血筋よりも美しい表情のほうを先に覚えてしまうのは間違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CMで見せた“まん丸お椀型Eバスト”躍動に垣間見える「覚悟」
2
小泉今日子「略奪愛&政治色」を払拭する「桃色ステージ」(1)復活に水を差す不貞の代償
3
元巨人スコアラーが明かした松井秀喜の「不器用」と高橋由伸「無冠」の理由
4
宇垣美里がガチで狙われていた?ピスタチオ小澤、嫁との交際を拒んだ仰天理由
5
人気局アナ「No.1アイドル争奪」下剋上バトル勃発(2)日テレ・市來玲奈と岩田絵里奈に不仲説?