芸能

水原希子が「25ans」の顔に!意外に知られていない「実はハーフ」な芸能人

20150326mizuhara

 女性ファッション誌「25ans」(ヴァンサンカン)の表紙カバーガールが、杏からモデルの水原希子にバトンタッチすることになった。数多くのCMに出演し、実写版「進撃の巨人」ではアクション映画に初挑戦する彼女が、米韓ハーフだということはご存じだろうか。

 ミドルネームの“オードリー”は、父親が好きだったオードリー・ヘップバーンにあやかって名づけられたもの。『しゃべくり007』に出演した時は、芸人たちから仕向けられて「生まれはテキサス!」とポーズを決め、客席から「可愛い!」の歓声が飛んだこともある。

 そんな水原は身長が169センチしかなく、あまりハーフっぽくないところもモデルとして女性に支持される理由の一つかもしれない。芸能界にはほかにもハーフやクォーターは珍しくないが、ハーフであることを意外に知られていないタレントは少なくないようだ。ベテランの芸能ライターが語る。

「若い子は、宮沢りえがハーフだということを知らないようですね。しかも、歴史に残る大ヒットとなった写真集を出したことも知られていないようです。男性タレントだと羽賀研二でしょうか。子供の頃の写真を見るとクリッとした金髪で、白人の子供にしか見えないほどです」

 最近話題のハーフタレントは、トリンドル玲奈やダレノガレ明美など、名前も見た目ももろにハーフというケースが多い。少し上の世代だとベッキーあたりが該当しそうだ。それに対して純日本的な名前だとハーフに思われていないケースも少なくない。

「モデルだと長谷川潤や市川紗椰がそうですね。森英恵の孫としても知られる森泉は母親がイタリア系アメリカ人です。意外なところでは物真似メイクで人気のざわちん。彼女は元AKB48の秋元才加と同じで、母親がフィリピン人です。あと沢尻エリカは“エリカ”という名前が日本風なのでピンときませんが、母親がアルジェリア系フランス人なんです。サッカーの元フランス代表・ジダンと同じですね」(前出・芸能ライター)

 その一方で、外国人だと思っていたら実はハーフだった、もしくはまったくハーフではなかったいうケースもある。

 アンジェラ・アキは日本語ペラペラのアメリカ人だと思われがちだが、父親は日本人でなんと“英会話のイーオン”の社長だ。「くーっ!」でおなじみの川平慈英は母親がアメリカ人で、父親はNHKの元アナウンサーだったとか。しゃべりが得意なのも納得である。

 また、中村アンや広瀬アリスはハーフやクォーターだと勘違いされがちだが、両親ともに純日本人。最近離婚したスザンヌも本名は山本紗衣で、バリバリの日本人である。秋田美人の加藤夏希もバタくさい顔立ちだが、実は秋田では名家の血筋だとか。いずれにせよ美人は美人。血筋よりも美しい表情のほうを先に覚えてしまうのは間違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕