芸能

水原希子が「25ans」の顔に!意外に知られていない「実はハーフ」な芸能人

20150326mizuhara

 女性ファッション誌「25ans」(ヴァンサンカン)の表紙カバーガールが、杏からモデルの水原希子にバトンタッチすることになった。数多くのCMに出演し、実写版「進撃の巨人」ではアクション映画に初挑戦する彼女が、米韓ハーフだということはご存じだろうか。

 ミドルネームの“オードリー”は、父親が好きだったオードリー・ヘップバーンにあやかって名づけられたもの。『しゃべくり007』に出演した時は、芸人たちから仕向けられて「生まれはテキサス!」とポーズを決め、客席から「可愛い!」の歓声が飛んだこともある。

 そんな水原は身長が169センチしかなく、あまりハーフっぽくないところもモデルとして女性に支持される理由の一つかもしれない。芸能界にはほかにもハーフやクォーターは珍しくないが、ハーフであることを意外に知られていないタレントは少なくないようだ。ベテランの芸能ライターが語る。

「若い子は、宮沢りえがハーフだということを知らないようですね。しかも、歴史に残る大ヒットとなった写真集を出したことも知られていないようです。男性タレントだと羽賀研二でしょうか。子供の頃の写真を見るとクリッとした金髪で、白人の子供にしか見えないほどです」

 最近話題のハーフタレントは、トリンドル玲奈やダレノガレ明美など、名前も見た目ももろにハーフというケースが多い。少し上の世代だとベッキーあたりが該当しそうだ。それに対して純日本的な名前だとハーフに思われていないケースも少なくない。

「モデルだと長谷川潤や市川紗椰がそうですね。森英恵の孫としても知られる森泉は母親がイタリア系アメリカ人です。意外なところでは物真似メイクで人気のざわちん。彼女は元AKB48の秋元才加と同じで、母親がフィリピン人です。あと沢尻エリカは“エリカ”という名前が日本風なのでピンときませんが、母親がアルジェリア系フランス人なんです。サッカーの元フランス代表・ジダンと同じですね」(前出・芸能ライター)

 その一方で、外国人だと思っていたら実はハーフだった、もしくはまったくハーフではなかったいうケースもある。

 アンジェラ・アキは日本語ペラペラのアメリカ人だと思われがちだが、父親は日本人でなんと“英会話のイーオン”の社長だ。「くーっ!」でおなじみの川平慈英は母親がアメリカ人で、父親はNHKの元アナウンサーだったとか。しゃべりが得意なのも納得である。

 また、中村アンや広瀬アリスはハーフやクォーターだと勘違いされがちだが、両親ともに純日本人。最近離婚したスザンヌも本名は山本紗衣で、バリバリの日本人である。秋田美人の加藤夏希もバタくさい顔立ちだが、実は秋田では名家の血筋だとか。いずれにせよ美人は美人。血筋よりも美しい表情のほうを先に覚えてしまうのは間違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…