記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→櫻坂46・JO1・ME:I・Da-iCE・山内惠介…「NHK紅白歌合戦」落選の憂き目にあった歌手たち「それぞれの深い&悲しい事情」
大晦日恒例の「第76回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月14日に、東京・渋谷のNHK局内で発表された。紅組19組、白組17組の36組に加え、「特別企画」の枠で堺正章と氷川きよしが出場する。
初出場は10組で、アイナ・ジ・エンド、幾田りら、CANDY TUNE、ちゃんみな、HANA、M!LKら9組が会見に出席し、意気込みを語った。
また、旧ジャニーズ事務所のSTARTO ENTERTAINMENTからは、高橋海人と永瀬廉によるKing&Princeが、3年ぶりに出場。グループとしては6度目で、2人体制になってからは初出場だ。
「同じくSTARTO社所属のtimeleszは落選。一方で、元キンプリの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太で構成するNumber_iは、2年連続の出場となりました。両グループの絡みがあれば、険悪な仲の互いのファンが荒れそうですが、同時に見どころでもあったのに…」(音楽担当記者)
キンプリ以外にはTUBE、久保田利伸、岩崎宏美、年内で活動を休止するPerfumeらが返り咲きを果たした。逆に櫻坂46、ME:I、JO1、Da-iCE、山内惠介らは落選してしまった。
「JO1のメンバーは1人がオンラインカジノ、もう1人がME:Iのメンバーとの二股交際疑惑を報じられ、当事者3人はいずれも活動休止中。櫻坂とDa-iCEはレコード会社の枠で、初出場組に押し出されてしまいました。今年は演歌枠を縮小する意向だったのですが、坂本冬美、石川さゆり、水森かおりは盤石で、ベテランの天童よしみとけん玉のギネス記録更新に毎年挑戦している三山ひろしは、かろうじてセーフ。白組の1枠減となったことで、事務所の力で新浜レオンが残り、山内が落選した形です」(レコード会社関係者)
来年以降も演歌枠の縮小は進みそうである。
(高木光一)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
