芸能
Posted on 2026年01月17日 18:02

〈本郷和人VSペリー荻野〉NHK大河「豊臣兄弟!」を10倍以上面白く見る方法!(3)秀長はキャバで楽しまない人!?

2026年01月17日 18:02

ペリー 秀吉の伴走者としてもう1人、寧々もいますよね。秀吉は独裁者で冷たい人間だったけど、寧々は切り捨てませんでした。それだけ彼女も優秀だったということですね。

本郷 寧々さんも秀吉がスケールアップするのと同時に、すごい勢いで成長しているじゃないですか。考えてみると、秀吉って“お姫様コンプレックス”みたいなところがあって、自分の出自が高くはないから、女性は身分の高いお姫様が大好きなんですよ。それでも秀吉が最後まで寧々のことは大切にした。寧々がいなかったらどうなるのかってことを、秀吉も賢いからわかっていたんです。

ペリー 「豊臣兄弟!」の寧々は浜辺美波さんです。

本郷 これだけ美しく賢い女性なら、手放せませんよ。彼は幸せ者だったんじゃないですかね(笑)。

ペリー 秀吉にはきらびやかな側室レディースがいるのに、秀長の女性関係はあまり出てきませんね。お姫様コンプレックスはなかったのかな。

本郷 まあ、人それぞれですからね。キャバクラ行って楽しむ人もいれば、全然興味がない人もいます。

ペリー わかりやすいたとえ(笑)! ドラマには、母の「なか」に坂井真紀さん、姉の「とも」に宮澤エマさん、妹の「あさひ」に倉沢杏菜さんが登場します。あさひは後に徳川家康の妻になり、ともの子である秀次は、秀吉によって死に追いやられます。秀吉って、結局、家族愛とか兄弟愛っていうのは持っていた人だったと思いますか?

本郷 僕は、ないと思いますよ。秀長は優秀だったけど、秀吉にとっては自分にプラスかどうかが大事。それぐらい自己中心的でなければ、出世なんてできなかったんじゃないですか。

ペリー 兄弟は父も亡くしてますし、子供の頃はえらい苦労してますよね。

本郷 並み大抵の話じゃないですよ。だって信長も家康も、おぎゃあと生まれた時から周りの人はみんなペコペコ頭下げるんですよ。秀長も秀吉も全然そういう家来はいないんですから。全部一から作んなきゃいけない。これは大変ですよ。

ペリー よく死ななかったなと思いますけど。

本郷 途中でたいてい死んじゃいますよね。生き残っただけでも、ある意味奇跡的な兄弟です。

本郷和人(ほんごう・かずと)/1960年、東京都生まれ。東京大学史料編纂所教授。専門は日本中世政治史。NHK大河ドラマ「平清盛」などの時代考証にも携わる。近刊に「豊臣の兄弟秀吉にとって秀長とは何か」。

ペリー荻野(ぺりー・おぎの)/1962年、愛知県生まれ。コラムニスト、時代劇研究家。時代劇主題歌オムニバス「ちょんまげ天国」をプロデュース。著書に「テレビの荒野を歩いた人たち」など。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/13発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク