連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→MEGUMIがプロデューサー契約!有能脚本家・監督を次々と囲い込むNetflixの「ひとり勝ち」にテレビ局も映画会社もお手上げ
動画配信サービスNetflixは、MEGUMIと複数年にわたるプロデューサー契約を締結し、新作のアンスクリプテッド(筋書きのない物語)作品を複数制作、独占配信していくと発表した。
グラドルを経て女優としても活動しているMEGUMIだが、Netflixで初めてプロデュースしたアンスクリプテッド作品「ラヴ上等」(2025年)は、日本の「ヤンキー」と「恋愛リアリティー」を融合させた異色のシリーズ。配信直後にはNetflixのグローバル週間TOP10(非英語シリーズ)で初登場8位(集計期間:2025年12月8日~14日)を記録し、日本発のアンスクリプテッド作品として初めて韓国の週間TOP10(シリーズ)入りを果たすなど、異例の成功を収めた。
その結果、シーズン2の制作が最速のタイミングで決定し、今回の専属契約締結につながったという。
「MEGUMIは自身がプロデュースした映画を海外のマーケットで当てることを目標に掲げていましたが、その前にクリエーターとして、Netflixと契約することになった形です。今後、活動の割合は女優・タレントよりもクリエーターがメインになることでしょう」(芸能記者)
Netflixは放映権料の高騰により地上波テレビやNHKが手出しできなくなった、3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本国内独占配信権を獲得。その巨大な資金力を見せつけたが、次に取りかかっているのがコンテンツの充実のようだ。
「大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)などで知られる脚本家・坂元裕二氏、TBS在籍時に『池袋ウエストゲートパーク』『不適切にもほどがある!』などを手掛けた磯山晶氏、さらにはNetflixで配信されヒットした『地面師たち』の大根仁監督と、すでに複数年契約を締結。契約するとNetflix以外の作品を手がけることができないので、テレビ各局や映画会社はオファーすら無理。今後、Netflixのひとり勝ちが加速しそうです」(テレビ局関係者)
契約したMEGUMIにとっても、まさかのオファーだったかもしれない。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
