女子アナ
Posted on 2026年05月22日 11:15

フジテレビ・原田葵アナこそが「正統派」だ!元櫻坂46アイドル歌手なのに「ヘ音記号も譜面も知らない」癒やしおバカな度胸

2026年05月22日 11:15

「何卒」を「なにそつ」と誤読し、その後も「肋骨」を「じょこつ」、「ロングコートダディ」を「ロングダディコート」とうっかりミスをするたびに話題になった…といえば、フジテレビの原田葵アナである。それだけ注目度が高いということなのだろう、と眺めていたが…。

 彼女がまたやってくれた。今度は読み間違いではないが、ある意味、それ以上にインパクトの大きい出来事だった。
 5月21日放送「ぽかぽか」の「穴埋めリズムゲーム め組のひと文字」というゲームコーナーでのことだ。答えが一文字のクイズが出題され、ラッツ&スターの「め組のひと」のリズムに合わせ、「め!」のところで、元気よくその一文字を答えるものだ。
 例えば「繰り返すとママの意味になるものは?」「は!(母)」、「50音『て』の3文字先の一文字は?」「に!」というふうに。

 原田アナへの出題は「楽譜で見るこの記号の名前は?」というもので、そこには「ヘ音記号」が映し出されていた。
「これはわかるでしょ」
「アーティストでしたから、原田さんは」
 周囲は「正解して当たり前」という空気を醸し出していたが、原田アナの答えは「は!」。

「アーティストですよね、元?」「楽譜、渡されたことないんで!」

 これにスタジオはどうなったか。
ハライチ・澤部「アーティストですよね、元?」
原田アナ「楽譜、渡されたことないんで!」
ハライチ・岩井「どうやってやってたの?」
原田アナ(耳を指さして)「聴いてたんで」
 答えが「へ音記号」だと知った原田アナは「ああ、惜しかったですね」と悪びれる様子もなく…。

 元櫻坂46出身のアイドルが「楽譜を渡されたことがない」というのは衝撃的だったが、アイドルかどうかに関係なく、へ音記号は小学校の音楽の時間に習うのでは…。
 もっとも、そんな指摘などどこ吹く風とばかりに、笑顔で乗り切ってしまう原田アナ、さすが元アイドルは度胸が違う。

 思えばフジテレビの女子アナは、こういう存在だったはずだ。「おバカアナ」などという言葉もあったくらいなのだから。
 そういう意味では、原田アナこそがフジテレビの伝統を受け継ぐ「正統派アナ」といえるのでは。殺伐とした時代だからこそ、原田アナのような癒やしキャラが必要なのだと…。

(堀江南/テレビソムリエ)

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    スポーツ
    2026年07月01日 07:15

    森保ジャパンが挑んだサッカーW杯決勝トーナメント初戦のブラジル戦(6月30日・ヒューストン)は、MF佐野海舟のゴールで先制するも逆転負け。サッカー王国の壁に跳ね返された。続投論がある森保一監督だが、すでに2期8年の間、代表監督を務めており、...

    記事全文を読む→
    スポーツ
    2026年07月01日 11:15

    W杯決勝トーナメント1回戦で敗退したサッカー日本代表は4年後に向けて、コーチ陣を含むスタッフ人事が白熱し始めた。2期8年続いた森保体制で、常に言われていたことがある。それは森保一監督が「現役時代に海外リーグでプレーしたキャリアがない」という...

    記事全文を読む→
    スポーツ
    2026年07月01日 20:00

    国民的熱狂イベントとなったサッカーW杯の、日本代表戦のテレビ視聴率は、それぞれどうだったのか。日本は決勝トーナメント初戦でブラジルに敗退したが、グループリーグ3試合を含めた推移を整理してみたい。グループリーグ最初のオランダ戦はNHKが中継し...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/23発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク