社会

押すだけで効果抜群!「発毛のツボ」はこの3カ所

20150424hatsumo

 世に数々の発毛・育毛法が出回るが、費用がかからずいつでもどこでもできて効果抜群と言われているのが東洋4000年の「ツボマッサージ」だ!

 東京・五反田で「アスカ鍼灸治療院」を開業、多くの著書もある福辻鋭記・院長が言う。

「鍼灸、ツボマッサージなど東洋医学の治療効果は内臓疾患をはじめ広範囲にわたる。続けていくと、私たちが本来持っている自然治癒力が高まり、健康で若々しい身体になっていきます。発毛・育毛の効果も高い」

 発毛のツボはいくつかあるのだが、代表的なツボが頭頂部にある百会(ひゃくえ)と首筋にある天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)だという。

 百会は頭頂部のややへこんでいる部分で、天柱は首筋の真ん中に通っている筋の両脇の髪の付け根にあり、風池は、天柱の指1本分ほど外側のくぼみの部分だ。

 やり方はいたって簡単。気持ちのいい程度に適度な力加減で押すだけ。だから空いた時間に簡単にできる。これを繰り返すと頭皮の血液循環がよくなり、毛乳頭細胞の働きが活発になり、柔らかい毛が生え、脱毛しづらくなるという。さらに頭も冴え、疲労回復、ストレス解消にもなるという。

「ツボを押すとジワジワと発毛効果が現れますが、頭皮マッサージをしながらツボを押すと効果が増します。ただし、あまり強く刺激を与えると逆に効果が出にくくなるので、注意が必要です」(福辻院長)

 仕事の休憩中にでも、気軽に実践してみては?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?