芸能

海外進出は失敗!?長澤まさみ「海街diary」、現地批評家たちが下した評価は?

20150524nagasawa

 フランスで開催中の第68回カンヌ国際映画祭にて14日、映画「海街diary」が公式上映され、当日のレッドカーペットには劇中で4姉妹を演じた長澤まさみ、綾瀬はるか、夏帆、広瀬すずが艶やかなドレス姿で登場し、日本でも話題を集めた。そんな中、長澤まさみの海外進出について映画誌記者がこう語る。

「長澤は2013年に台湾ドラマへ出演、昨年は中国映画『太平輪』出演と近年、精力的に海外活動に力を入れています。今回のカンヌでも昨年に引き続き、スタイルの良さを生かしたタイトなドレスに身を包み、表情や姿勢など、そのすべての立ち振舞いで他の女優とは違った気合の入れようを見せつけました。カンヌといえば、かつて高評価を受けた映画『バベル』が上映され、出演者の菊地凛子はいまやハリウッドの一線で活躍する女優にまで成長。長澤も本作を機に、本格的な海外進出を目論んでいるはずです」

「海街diary」の是枝監督は前作「そして父になる」で審査員特別賞を受賞するなど世界的評価は高く、本作は上映終了後、スタンディングオベーションが巻き起こったという。今回、もしもカンヌで最高賞を受賞するとなれば、長澤に注目が集まり世界からオファーが殺到する可能性もあるのだろうか。

「日本では大々的にスタンディングオベーションが報道されますが、カンヌではよほど酷い作品でないかぎり立ち上がって拍手するのは慣例です。実際、現地の批評家たちによる『海街diary』の星取り表は、半数が5段階のうち1つ星という厳しい評価。ですから受賞は厳しいと言われています。長澤は特に注目されずこのまま終わるのでは」(前出・映画誌記者)

 とはいえ、批評家から低評価を下された場合でも、作品賞や女優賞を受賞するケースはあるという。コンペ部門の結果は現地時間24日に発表される。ぜひ本作をきっかけに長澤らが世界へ羽ばたいてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!