社会

「橋下徹」大阪市長 今後はテレビよりも弁護士活動の方が稼げる?

20150604v

「大阪都構想」を巡る投票で敗れた後の会見で、橋下氏はテレビ出演に関し、

「求められたら今度は報酬もらいますよ。きちっと毎回、『文化人枠』じゃないやつで」

 と語っていた。「文化人枠」とは、弁護士や評論家、政治家など「本業」のある文化人たちに、テレビ局がタレントとは別に設けたギャラの枠だ。「テレビ出演で名前を売り本業に生かせるから」という理由でタレントより格段に安く、1回出演につき数万~20万円ほどだという。

 在京キー局関係者が語る。

「ただしテレビ出演で有名になった文化人は毎週末に講演を入れることができ、これが大きい。橋下さんなら全国の青年会議所などから90分で100万~200万円でも引く手あまたでしょう。そのうえで会見の言い方だとテレビ出演時にタレント並みの報酬を要求しているのだから、スゴイ」

 単純計算で講演を毎週2回やれば、それだけで年収は1億~2億円。冒頭で触れた「タウンミーティング」の回数を考えると不可能でもなさそうなのだ。

 さらに「本業」である弁護士業も見逃せない。

 昨年11月には、国政に出てほしいという街の声に、

「私は政治家に向いていません。早く弁護士に戻って私利私欲の生活に戻りたい」

 と答えたこともある橋下氏。弁護士業で得られる「私利」も激増しそうだ。

 政治部記者が言う。

「橋下氏は首長時代に多くの政治家とパイプができたので、実は弁護士活動が最も収入増を見込めます。維新の党の顧問弁護士だけじゃない。橋下氏は、これまで二重行政対策として、民営化を掲げ多くの民間企業に働きかけてきましたが、そうした会社の企業顧問になることが大いに考えられる。おまけに菅義偉官房長官とも仲よし。安倍政権が続くかぎり菅さんは重要ポストでしょうから、現政権とつながりを持ちたい企業や団体も橋下氏を顧問として雇いたいはずです。記者とのバトルをみんな見ていますからね。橋下弁護士が顧問というだけで、『うるさそう』となる。水戸黄門の印籠みたいなもので、それだけで顧問にした企業には訴訟リスクを避ける意味で価値があります」

 ちなみに弁護士の顧問料は月5万~20万円が相場だが、ひとたびトラブルが起きれば、裁判に向けての着手金や報酬金が顧問料とは別に発生。その額は争う金額しだいで、数億の訴訟を勝てば、それだけで数千万円の収入も得られるのだ。

 まさに「政治家を辞めたらただの人」には絶対にならない橋下氏。在阪の教育関係者が嘆く。

「橋下政権下で大阪の公務員は給料が下がって公立学校の教師の志望者も激減。本当に人材に困っています。橋下さんは市長時代に自分の給料や退職金も減らしているそうですが、やりたい放題やって、任期が終われば別の仕事でますます稼ぎまくれるなんてね」

 もちろん、こんな声が橋下氏の耳に届くはずもない。敗北会見で見せたギラついた笑顔が、政界引退後の金満ライフを充実させ、「次の野望」を満たす標的探しをもくろんでいるようにさえ見えてくる──。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」