芸能

本田翼や広瀬すずのボブカットを目指すと失敗してしまいがちなワケとは?

20150606honda

 水原希子に本田翼、最近では広瀬すずと、ボブカットの女性タレントが人気を呼んでいる。ヘアサロンに雑誌の切り抜きを持ち込み、「こんなボブカットにしてください!」と注文する女性も増えているが、いざカットしてたら予想と違っていたと悩むケースも多いようだ。

「そもそもボブカットって、おかっぱ頭のことなんです」と語るのは、女性誌のヘアカタログページを手掛ける女性ライターだ。ちなみにWikipediaで「ボブカット」を検索すると、「おかっぱ」に転送されてしまうのは意外なところだ。

「ボブカットの基本は襟足を同じ長さでそろえること、そして前髪をパッツンにすることで、まさにおかっぱそのものです。ただし前髪のほうはわりとアバウトで、水原希子さんの“キコボブ”では基本的に額を見せていますね」(前出・女性ライター)

 典型的なボブカットは、今なら広瀬となるようだ。本田も前髪に分け目を付けたりするものの、ほぼ典型的と言えるだろう。今風のボブカットでは、顔を包み込むようにサイドの毛先を内側にカールさせるのが特徴。これが小顔効果の秘訣となるが、毎日ブローする必要があるので手入れが面倒というデメリットもある。

 一方でAKB48在籍時の前田敦子は「前下がりボブ」と呼ばれ、襟足が前に行くにつれて長くなるアレンジを施していた。この髪型に近いのが、先日、ボブカットを披露した島崎遥香。ファンからの評判はいいようだが、女性の目からは異論もあるようだ。

「島崎さんは顔が卵型なので、ボブカットによる小顔効果が期待できず、むしろ面長さが目立っているように感じます。そもそも面長にはボブカットは不向き。剛力彩芽さんのようにベリーショートにするか、吉高由里子さんのようにウェーブを入れたロングが似合うんです」(前出・女性ライター)

 ボブカットにしたら予想と違ったという人は、あらためて顔の形をチェックしてみるといいだろう。ちなみに丸顔の人でも、ボブカットにして納得がいかないケースがあるのはなぜだろうか。

「ボブカットにすると顔のパーツが目立つようになり、目が一重まぶたや切れ長の人は、サブカルっぽく見えてしまうことがあります。ほかには髪型のシルエットが大きくなるので、頭が大きく見えることもありますね」(前出・女性ライター)

 なかには、IKKOみたいになったとか、名画の「麗子立像」みたいになったという声も。ボブカットにする前には入念にカット後のイメージを思い浮かべてみるべきかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!