エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“「出ない6月」で打つなら中旬海物語か人気の遊パチを狙え”

20150611gg

◆月の指南「6月の戦略」◆

 株主総会が集中する6月は一般的に「出ない月」とされています。さらに6月は祝祭日がないことに加えて、30日しかないなど、店が回収に苦労します。

 そんな事情が重なるので、6月は引きのスタンスがいいと言えるでしょう。

◆四方山話「月またぎ」◆

「それでも行くならいつがいいか」と言われれば、月の半ばがかすかに脈アリ。

 これは「月またぎ」の考えに基づいています。ホールは月単位で動くため、月替わりで営業ノルマや方針がリセットとなるのですが、このタイミングは「出し」と「回収」を反転したがるものなのです。

 具体的に言うと、月末を「回収」でフィニッシュした翌月は、お客に見限られることを恐れて、「出し」から入りやすくなります。逆に「出し」で終えた翌月は、心置きなく「回収」から入るという具合です。

 これを踏まえて、まず5月を振り返ると、5月初めは連休だったので、ホールはかなり回収できたはず。そこで5月は半ば以降、還元だったと考えて、ならばその反動で6月アタマは回収濃厚と踏みます。

 今度は先読みで7月を考えます。7月は年に一度の7ぞろいである7月7日が控えていますので、「7月アタマは出し」という予想が立ちます。

 ここで月替わりの法則から、7月アタマに出しが控えているなら「6月末は回収だ」と予想できるわけです。

 月アタマと月末がともにシメなら、さすがに客トビを恐れて「月の半ばが少し緩むかも」という消去法が導き出されるわけです。

 というわけで、シメ傾向は否めない6月ですが、遊びたい人は第2、第3週にチョコッと行くぐらいがいいでしょう。

◆実戦指南「オススメ台」◆

 そんな6月は、メーカーも歩調を合わせるかのように大物台のリリースはありません。この状況でのオススメは、ミドルなら「海物語」シリーズ。あとは「大海3アグネス・ラム」や「F・クィーン」などの固定人気を持つ遊パチ。そして1円パチンコです。

 理由は、6月にこれらの台を打ちに来るのは、よほどひいきにしてくれているお客様であることは店も承知していますので、「これらの客だけは飛ばすな」という情けを含んだ釘になると予想できるからです。話題に乏しい新台を打ちに来たお客に対しても同じことが言えますので、入れ替え初日などはベタに導入台を狙うのもいいでしょう。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
2
「後ろから突きたい!」岡副麻希、猫伸びポーズにまたも妄想爆発の声殺到!
3
岡田奈々を襲った暴漢を塀の中で制裁!安部譲二が遺した怒りと男の純情
4
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(4)大量の“潮”まで見せた清水美沙の女優魂
5
あわや胸の“レーズン”が!マギーの艶ショットに「これは事件」の評