エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“「出ない6月」で打つなら中旬海物語か人気の遊パチを狙え”

20150611gg

◆月の指南「6月の戦略」◆

 株主総会が集中する6月は一般的に「出ない月」とされています。さらに6月は祝祭日がないことに加えて、30日しかないなど、店が回収に苦労します。

 そんな事情が重なるので、6月は引きのスタンスがいいと言えるでしょう。

◆四方山話「月またぎ」◆

「それでも行くならいつがいいか」と言われれば、月の半ばがかすかに脈アリ。

 これは「月またぎ」の考えに基づいています。ホールは月単位で動くため、月替わりで営業ノルマや方針がリセットとなるのですが、このタイミングは「出し」と「回収」を反転したがるものなのです。

 具体的に言うと、月末を「回収」でフィニッシュした翌月は、お客に見限られることを恐れて、「出し」から入りやすくなります。逆に「出し」で終えた翌月は、心置きなく「回収」から入るという具合です。

 これを踏まえて、まず5月を振り返ると、5月初めは連休だったので、ホールはかなり回収できたはず。そこで5月は半ば以降、還元だったと考えて、ならばその反動で6月アタマは回収濃厚と踏みます。

 今度は先読みで7月を考えます。7月は年に一度の7ぞろいである7月7日が控えていますので、「7月アタマは出し」という予想が立ちます。

 ここで月替わりの法則から、7月アタマに出しが控えているなら「6月末は回収だ」と予想できるわけです。

 月アタマと月末がともにシメなら、さすがに客トビを恐れて「月の半ばが少し緩むかも」という消去法が導き出されるわけです。

 というわけで、シメ傾向は否めない6月ですが、遊びたい人は第2、第3週にチョコッと行くぐらいがいいでしょう。

◆実戦指南「オススメ台」◆

 そんな6月は、メーカーも歩調を合わせるかのように大物台のリリースはありません。この状況でのオススメは、ミドルなら「海物語」シリーズ。あとは「大海3アグネス・ラム」や「F・クィーン」などの固定人気を持つ遊パチ。そして1円パチンコです。

 理由は、6月にこれらの台を打ちに来るのは、よほどひいきにしてくれているお客様であることは店も承知していますので、「これらの客だけは飛ばすな」という情けを含んだ釘になると予想できるからです。話題に乏しい新台を打ちに来たお客に対しても同じことが言えますので、入れ替え初日などはベタに導入台を狙うのもいいでしょう。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
4
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
5
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!