連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「アサ芸ギャンブル部」〈パチスロ修業中の“グラドルパチンコライター”椎名あき 夢の万枚を目指して「オカルト打法」で奮闘中!〉(1)
スタイル抜群のグラドルとパチンコライターの二刀流タレント・椎名あき(29)は、最近パチンコ&スロットで大苦戦中だとか。やられっぱなしの現状を打開するべく、手を出したのは〝オカルト攻略法〞だった!?
─パチンコを始めたのはいつ頃ですか?
二十歳くらいです。アルバイト感覚で〝リーチエンジェル〟というパチンコ店のコンパニオンみたいなお仕事をやっていて。やっぱりお店によく行くから、わからないなりに興味を持つじゃないですか。それでプライベートでパチンコを打つようになったんですけど、「CR海物語」(三洋)で2万発とか、ビギナーズラックで続けて勝つことができて。それがよくなかったのかも(笑)。
─どんどん沼にハマってしまった、と。
はい。「こんな簡単に勝てるんだ」って(苦笑)。私はアニメも好きなので、いろんなアニメがパチンコ台になっているのも大きかったですね。
─パチスロの方は?
ライターの仕事を始めて約3年になるんですけど、それまではパチスロを打ったことがなかったんです。それがここ1年は特に、お仕事的にもプライベートでもパチスロの比重が大きくなってきました。今はホールの状況的にもパチスロの方がいいですし、番組のウケもいいんですよ。パチンコはお仕事の合間とか、あとはお休みだけど朝イチから並べない日とかに打つことが多いですね。パチスロはその日の台の挙動を追いたいので。
─さすが本格的ですね。そもそもパチンコライターになろうと思われたのは、なぜですか。
それこそ本当にタイミングで。グラビアを始めた当時、ちょうど今所属している「gooパチ」が専属ライターを募集している、というお話を聞きまして。もうその頃には本格的にパチンコが大好きでしたし、事務所の勧めもあってやってみようと。それからライター名「シーナ。」としてgooパチのユーチューブ番組や、CSの実戦番組、あと先日はテレビ東京の「SHOW激!今夜もドル箱」にもナビゲーターとして出演させていただきました。
─プライベートを含めて、月に何回くらい打ちに行かれますか。
大体20〜25日ぐらいです。
─すごいですね。週休1日で、ほぼ毎日勝負する生活じゃないですか!
ありがたいことに来店のお仕事もたくさんいただけていて。でも、移動が大変なんですよ〜。今日は名古屋で明日は山口、明後日は仙台みたいなことも結構あって(苦笑)。移動時間を考えると地方のおいしい食事とか食べている場合じゃないから、ホールで実戦したあと新幹線に乗って、ホテルで眠って、朝からまたホールっていう感じです。
─それは確かにキツそうですね。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

