芸能

ラッスンとは違う!「いつもここから」の“意味のあるリズムネタ”が再評価

20150614itsukoko

 2000年代初頭、「悲しいとき~」と呼びかけ、スケッチブックの絵をめくるシュールなネタで注目を浴びた「いつもここから」を覚えておいでだろうか。

 来年、結成20周年を迎えるお笑いコンビのネタ動画が今、ツイッターで拡散され話題となり、再ブレイクの兆しが見えている。

「いつもここからは、『エンタの神様』(日本テレビ系)を支えた二人組です。時代に左右されない“あるあるネタ”はよくできていて、人気の過去ネタ動画は今見てもおもしろい。現在のテレビ出演は『ピタゴラスイッチ』(Eテレ)だけですが、番組内のコーナー“アルゴリズムたいそう”と“アルゴリズムこうしん”は、今や世界的に有名ですからね」(放送作家)

 アルゴリズムたいそう&こうしんとは、一人では何をしているかわからない動きなのに、二人以上が動くことで意味がわかる、体操や行進のこと。いつもここからの二人のほかに、ジャイアンツやなでしこジャパン、東京消防庁ハイパーレスキューやJAXA宇宙科学研究所の面々なども参加したことがある。

「いろいろな国の人が挑戦したアルゴリズムたいそう&こうしんの動画が、YouTubeにアップされていますが、中でもフィリピンの囚人たちのアルゴリズムこうしんは壮観でオススメです」(前出・放送作家)

 8.6秒バズーカーをはじめ、今やお笑い界は“リズムネタブーム”の全盛期。2015年の下半期は「いつもここから」の“意味のあるリズムネタ”が再評価されそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!