芸能
Posted on 2024年11月23日 05:57

「アサ芸ギャンブル部」〈伝説のパチンカー・マンション久保田の最新版「パチンコ常勝術」〉(2)

2024年11月23日 05:57

─昔の武勇伝もお伺いしたいのですが、これまでの爆勝ちエピソードは?

 そうだね‥‥半年間、毎日打って、ずーっと負けない時期はあったね。

─それでマンションを買ったと。

 いやいや、昔のパチンコ店がおおらかだった時代の話ですよ。モーニングを狙ったり、スロットでも18時とか19時を超えると高設定を入れてくれたりね。そういう恩恵があったし、別に毎回バカ勝ちしたわけじゃないから。出玉でいうと「CR木枯し紋次郎」(平和)だなあ。スーパーリーチの演出をカットできる仕様で、短縮した分だけガンガン回せるのよ。結局、15〜16万発ぐらい出したのかな。あとでわかったことだけど、その店の総出玉数の10分の1を俺が1人で出したって(笑)。

─まさに伝説ですね。最近はどんな機種を打っているんですか?

 まあ、色々打ってるけど、ここ数年で一番注目してるのがスマパチじゃない方の「P大海物語5スペシャル」(三洋)だね。この冬は、これで食っていけると思ってる(笑)。

─スマパチの「e大海〜」の方が一撃の破壊力はあると思うのですが‥‥。

 確かに破壊力はね。でもヘソの賞球が2個戻しでしょ。「P大海〜」は3個戻しなんですよ。今の主流は1〜2個だから、球持ちがかなり変わってくるよね。それに確変終了後の100回転の時短中に通常の大当たりを引いたら、大当たり終了後は時短200回が付いている。これが素晴らしい! 引き戻し率は64%もあるんだから。

─確かに、それだけあるなら、また大当たりを引けそうです。

 爆発力的にはラッキートリガー搭載機の方が上だけど、そうそう引けるもんじゃない。ギャンブルしたいならそれでもいいけど、負けたくなければ「P大海〜」のような打ち手に優しい機種の方が絶対にいい。ホールとしても海シリーズは長く使いたいはずで、当然、釘も甘くなるから。

─最後になりますが、久保田さんのように〝生涯パチンカー〟を貫くための秘訣を教えてください。

 例えば新台の4円パチンコを打って全然回らない、勝てないなんてことはよくあるよね。そんな時は早めに見切って、1パチに行ってもいいと思うんだよな。

─久保田さんも1パチを打たれるんですね。

 もちろんだよ〜。当たった時の面白さは変わらないんだから。それに、これは俺の場合だけど、別府の行きつけのホールは老人が多いから、4円のシマは釘が開いてないけど、1パチはメチャクチャ開いてるんだよね(笑)。1パチとはいえ出玉もバカにならないし、景品でたばこと交換したりもできるし。

─一攫千金を狙いすぎない、心の余裕が必要なんですね。

 そうそう。どうせ来年も再来年もホールに顔を出すんだから、あんまり焦らずに「今日は1パチでいいとも〜!」って気分で打つことですよ(笑)。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    エンタメ
    2026年03月08日 08:00

    最近のカルチャーシーンにドーンと鎮座するものに「昭和レトロ」がある。とりわけ主婦層の間では昭和歌謡や復刻家電、駄菓子風スイーツなどがSNSで大きな話題となり、「推し活」の一環としてグッズを集める動きが拡大している。しかし同じ「昭和回帰」でも...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年03月09日 06:45

    例年よりも早い桜の便りが届いている、2026年の初春。東京では上野恩賜公園や代々木公園といった有名花見スポットは、記録的な円安で押し寄せたインバウンド客と、宴会制限が完全に撤廃された解放感に浸る日本人で、まさに足の踏み場もないカオス状態が予...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年03月11日 06:45

    スマホの通知に追われる日常から、少し距離を置く。そんな「デジタルデトックス」では、若者が編み物や日記、フィルムカメラといったアナログ趣味にハマるケースが報告されているが、この流れは中年層にもじわじわと波及している。その背景にあるのは、仕事で...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/3/10発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク