芸能

「現実味がない」「感情移入できない」ケーキのように甘くはない「まれ」の苦境

20150615mare

「あまちゃん」以来、4作連続で平均視聴率20%超えの高視聴率をマークしてきたNHKの朝ドラが伸び悩んでいる。

 4月スタートの「まれ」は、第1週、第2週こそ20%超えの好スタートだったが、その後視聴率は緩やかな下降線を描き、第9週は週平均18.3%とワースト記録を更新。第10週は若干取り戻したものの、20%割れは継続中だ。テレビウォッチャーはこう分析する。

「『あまちゃん』から『マッサン』までは、それぞれツッコミどころはあっても、それなりに納得できる面白さがありました。しかし『まれ』は、例えば失業して誰一人知り合いのいない能登に移り、民宿に無理やり住み込むとか、現実味がなく感情移入しにくいんです」

 確かに舞台が横浜に移ってからも、内定していた店のケーキを食べてピンとこないと就職を断り、こだわりのシェフを捜して片っ端から店を食べ歩き、やっと見つけた幻のシェフの店に潜り込んだのに独学の技と根拠のない自信で新メニューを提案し‥‥と、いささかやりたい放題。民放局関係者もこう見ている。

「ドラマのテーマ“夢を追いかける”を、伝統的な輪島塗の修業をする友達と、真摯にケーキの修業に励む主人公とを対比させて見せていくのかと思えば、ちょっとドタバタですね。高い技術を築き上げた職人や、技術の習得への真摯な姿勢へのリスペクトなんかを、もう少し盛り込めそうな話だと思うのですが」

 18%台も決して悪い数字ではないのだが、近年上がり続けたハードルを越えるのはなかなか難しそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?