連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→広瀬すず、HKT48宮脇咲良‥‥来年の参院選で投票できる世代とは?
6月17日、18歳以上に選挙権を与える改正公職選挙法が成立し、来年夏に行われる参院選で、18歳、19歳の未成年者が初めて投票できる見通しとなった。70年ぶりに選挙権の枠が広がることになり、若者にその権利と自覚を教育することが急務なのだが、新しく選挙権を得るのはどんな時代に育った世代なのか。
「来年18歳になるのは98年生まれ。それまでの反動で『脱ゆとり教育』を受け、パソコン、地デジテレビ、携帯電話など新しい電化製品が続々と家庭に登場した時期に幼少期を過ごしています。また、上の世代から引き続き少子化が取り沙汰された世代でもあります」(社会部記者)
もちろん、芸能人の中にも選挙権を得る若者は多数いる。
「来年7月までに18歳を迎える芸能人といえば、AKBグループにたくさんいますよ。先日の選抜総選挙で7位に入ったHKT48宮脇咲良、同じくHKT48朝長美桜、AKB48向井地美音、佐藤栞、岩田華怜。ほかにも乃木坂46星野みなみ、和田まあや、モーニング娘。の鞘師里保、女優としてブレイク中の広瀬すずも選挙権を得ます。彼女たちにはお金で何枚でも買える投票券でなく、国民一人に与えられる一票の重みを受け止めてほしいですね」(芸能ライター)
新たに権利を持つ彼女たちが選挙への参加を呼びかけてくれれば、投票率の向上も期待できるのでは?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

