社会

広瀬すず、HKT48宮脇咲良‥‥来年の参院選で投票できる世代とは?

20150618hirose

 6月17日、18歳以上に選挙権を与える改正公職選挙法が成立し、来年夏に行われる参院選で、18歳、19歳の未成年者が初めて投票できる見通しとなった。70年ぶりに選挙権の枠が広がることになり、若者にその権利と自覚を教育することが急務なのだが、新しく選挙権を得るのはどんな時代に育った世代なのか。

「来年18歳になるのは98年生まれ。それまでの反動で『脱ゆとり教育』を受け、パソコン、地デジテレビ、携帯電話など新しい電化製品が続々と家庭に登場した時期に幼少期を過ごしています。また、上の世代から引き続き少子化が取り沙汰された世代でもあります」(社会部記者)

 もちろん、芸能人の中にも選挙権を得る若者は多数いる。

「来年7月までに18歳を迎える芸能人といえば、AKBグループにたくさんいますよ。先日の選抜総選挙で7位に入ったHKT48宮脇咲良、同じくHKT48朝長美桜、AKB48向井地美音、佐藤栞、岩田華怜。ほかにも乃木坂46星野みなみ、和田まあや、モーニング娘。の鞘師里保、女優としてブレイク中の広瀬すずも選挙権を得ます。彼女たちにはお金で何枚でも買える投票券でなく、国民一人に与えられる一票の重みを受け止めてほしいですね」(芸能ライター)

 新たに権利を持つ彼女たちが選挙への参加を呼びかけてくれれば、投票率の向上も期待できるのでは?

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件