スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ラインルーフから大きく狙う!」

20150625zz

 今週は東京で3歳のダート重賞「ユニコーンS」が行われる。過去19回の歴史の中で9番人気以下が馬券に絡んだのは1頭のみ。無謀な穴狙いは禁物だ。一方、函館の「函館スプリントS」は、開幕週とあって先行馬に注目!

 ユニコーンSが今週のメイン。3歳馬によるダートのマイル戦だ。ここで勝ち負けしてダート界のスターになる馬はいるが、夏のレパードS(新潟)に比べると多くはない。

 つまりこの時期はまだ、能力はあっても、その素質を開花できずに条件クラスに埋もれている馬が、かなりいるということだ。今後のダートの主要レースに関連づけられる重賞ではなく、独立した一戦と捉えるべきだろう。

 それでも、年明けからこれまでの間、中央では3歳馬限定のダート重賞はこれだけで、各馬満を持しての挑戦。フルゲート必至で熱のこもった迫力ある競馬になること請け合いだ。

 今回は顔ぶれも悪くない。UAEダービーに挑んだゴールデンバローズは、正真正銘、将来を担うスター候補と言っていいだろう。しかし、遠征によるダメージは少なからずあったようで、いきなり能力全開といくかは微妙なところだ。

 これに続く有力、人気どころは、アキトクレッセント、アルタイル、ノンコノユメ、さらにはダイワインパルス、タップザット、ダノングッド、ノボバカラなどだろうか。いずれにせよ各馬の力量に大きな開きがあるとは思いがたい。

 データをひもといてみると、意外に本命サイドで堅く収まっていることがわかる。馬単導入後の過去12年で、万馬券になったのはわずか2回(馬連は0回)。 1番人気馬は7勝、2着2回。2番人気馬は勝っていないが、2着は5回ある。

 つまり、無謀な穴狙いはやめるべきということだろう。が、最有力候補のゴールデンバローズに全幅の信頼が置けないのであれば、ひと波乱あってもおかしくはない。

 当方としても帰国後の立て直しに時間を要しただけに、バローズに不安ありとにらんだ。

 では前述した他の有力どころということになるが、名をあげなかった中にも、注目すべき逸材は少なくない。ラインルーフはそんな1頭。穴党としては、こいつに期待を寄せてみたい。

 昇級初戦の前走を振り返ってみようか。好位につけてスムーズな走りに見えたが、ソラを使う(気を抜く)場面もあって、いったん後退。それでも、盛り返して2着を確保した。しかし、手綱を取った武幸騎手によると「道中ハミを取らず苦労した」とのこと。それでも勝ち馬とコンマ1秒差の勝負を演じたことを、高く評価したい。

 実は、当日の体重は前走比12キロ増。これは元の体重に戻ったものだが、パドックでは、これまでと違って余裕残しの体つき。落ち着きを欠いていたことを思うと、前々走を休み明けで勝った、その反動がモロに出た格好ではなかったろうか。それでも勝ち負けに持ち込むのだから、素質の高さがうかがい知れるというものだ。

 この中間は、落ち着き払って好配。稽古の動きも素軽く、状態は大幅に良化している印象だ。1週前の追い切りもリズムに乗っていた。ならばチャンスがあっていい。

 バランスの取れた好馬体と血統(母系)は魅力たっぷり。その血統だが、トライマイベスト(GIデューハーストS勝ち、全欧3歳牡馬チャンプ)、エルグラセニョール(英2000ギニー、愛ダービーなどGI3勝)ほか近親、一族に活躍馬が多くいる良血。良馬場を条件に大きく狙ってみたい。

 穴中の穴は、クワドループル。テンにズブい面があるが、強烈な末脚が武器の馬。直線の長い東京はもってこいだ。母系は欧州の一流血脈。“一発”があっていい。

◆アサヒ芸能6/16発売(6/25号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった