芸能

清水富美加?広瀬アリス?2016年朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロインを大予想!

20150629shimizu

 2016年に朝の顔となるのは誰だ!? NHKは、2016年前期の連続テレビ小説が「とと姉ちゃん」になると発表。静岡を舞台に、昭和の時代を生きる“父親代わりの長女”がヒロインとなることがわかった。

 ヒロインのオーディションは7月に予定されており、今ごろは数々の芸能事務所が朝の顔を狙って、精鋭を送り込んでいるはずだ。そこで本稿では、現在の土屋太鳳、そして次期作での波瑠に続き、2016年の朝の顔となるヒロインを予想してみたい。

 ここで注目したいのが、ヒロイン役女優の平均年齢だ。NHK東京が担当する前期では平均年齢が21.6歳と若く、NHK大阪が制作する後期の25.9歳よりも若いのが特徴となっている。特にここ10年間では、19歳が1人(能年玲奈)、20歳が5人(宮崎あおい、比嘉愛未、榮倉奈々、多部未華子、土屋太鳳)と、若手女優が数多く選ばれている。

 ただ、父親役を自認する姉という役柄を考えると、「あまちゃん」の能年玲奈のような10代の起用は難しそうだ。となると20歳を過ぎたあたりで、少し大人っぽさも感じさせるタイプの女優が適任ではないだろうか。

 そこで今回はズバリ、1994年度生まれからヒロインが選ばれると予想してみた。私見だが、この世代には逸材が揃っているように思われるのである。本稿では以下の10人にスポットライトを当ててみることにする。

二階堂ふみ、清水富美加、川口春奈、松岡茉優、竹富聖花、岡本杏理、佐野ひなこ、広瀬アリス、荒井萌、早見あかり(生年月日順)

 まず注目したいのは、現在放送中の「まれ」で注目度を上げている清水富美加、モデル出身女優として随一の存在感をもつ岡本杏理、そして“元ももクロ”という看板を脱しつつある早見あかりの3人。彼女たちであれば誰が選ばれても、しっかりと役を演じきってくれそうだ。

 次に、二階堂ふみと松岡茉優は抜群の演技力で知られ、フレッシュさには欠けるものの安定感はピカイチだろう。同様に荒井萌はNHKドラマへの出演が多く、評価も高い。広瀬アリスは妹の広瀬すずのほうがブレイクしているが、役作りのために髪を切るばかりか私服を捨ててファッションを変えるほどの徹底ぶりを見せるなど、演技へのこだわりには熱いものがある。

 その一方で川口春奈と竹富聖花、佐野ひなこは、ヒット作に恵まれなかったり、演技力に難ありという声もある。だが連続テレビ小説ではこれまでにも、一度終わったと思われていたタレントが名演技を見せ、復活したケースもある。ヒロイン抜てきを機に、評価を一気に変えるチャンスにも期待したい。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕