芸能

「顔がフライパンのよう」朝ドラ「まれ」土屋太鳳の変わり果てた姿に同情の声

20150807tutiya

 今年、3月からスタートした朝の連続テレビドラマ小説「まれ」(NHK)が、来月最終回を迎える。ここのところ視聴率20%割れが続き、朝ドラとしては苦戦中の同ドラマだが、脚本についても視聴者から批判が殺到しているという。

「『まれ』は脚本家の迷走っぷりが、多くの視聴者から指摘されています。特に話題となったのが先月の放送から突然、今まで一度も姿を現したことがなかった姑が登場したことです。これには『不自然すぎる!』と批判が殺到。『まれ』といえば『あまちゃん』との類似点が散々指摘されてきましたが、ここにきて『ごちそうさん』で好評だった嫁姑対決パートを脚本家は取り入れたのかもしれません。ですが、あまりに無理矢理な流れだったため、視聴者には受け入れられなかったようです」(テレビ誌記者)

 この展開には朝ドラ直後に放送されている情報番組「あさイチ」出演者の柳澤秀夫や有働由美子も「結婚式でも見なかったのにいきなり出てきた驚いた」などと率直な気持ちを吐露し、話題となった。さらに、元々「まれ」はパティシエの話だったにも関わらず、現在は輪島塗メインのストーリーとなっており、脚本家の迷走は続いているようだ。

 その一方で、そんな行き当たりばったりの物語に対しても、健気に役を演じている主演の土屋太鳳には、同情の声が集まっているという。

「土屋といえば、ドラマ『鈴木先生』(テレビ東京系)で、長谷川博己演じる教師を翻弄する学園屈指の美少女役を圧倒的な説得力を持って演じていました。しかし現在は、撮影現場でケーキを食べる機会が多かったためか、当時のルックスとは、かけ離れた姿になってしまった。そのためネットでは『このドラマのために、顔がフライパンのようになってしまった』『脚本が迷走しすぎてストレス太りかな。気の毒だ』と同情の声が集まっています」(前出・テレビ誌記者)

 放送終了まであと約2カ月の「まれ」。それまでに数々の悪評を払いのけ、有終の美を飾ることができるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
4
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
5
加藤浩次が目撃していた!タモリの本当の“髪型”