社会

ミネラルウオーターで食中毒に!飲みかけのペットボトルに細菌が増殖する

20150830pet

 この夏の猛暑で水分不足を補うためのこまめな水分補給が奨励されたこともあり、ペットボトルは必携品。ところがこれが腹痛、食中毒の原因にもなっていたという。

〈飲みかけのペットボトルは細菌の温床〉

 今年7月、「水を考えるプロジェクト」の首都大学東京矢野一好客員教授監修の下、北里環境科学センターで「ペットボトル入りの水の飲用経過と原水の違いによる菌の増殖について」の検証実験が行われ、公表されたのがこの結果だった。

「水を考えるプロジェクト」は医学・栄養学や微生物学の有識者、ジャーナリストらを中心メンバーとし、水に関する調査やセミナーを通じて水の安全性や選び方、活用方法を改めて考え直すことを目的として、今年の3月発足した。そして、このプロジェクトの今回の検証で、国産天然水、つまりミネラルウォーターでも菌が増殖することが実証されたのだ。フードコンサルタントで管理栄養士の山口久美子氏はこう付け加える。

「雑菌が増殖する条件は水、温度、栄養の3つ。水やお茶のほか、糖分の多いジュースやカフェオレも危険。ペットボトルは直接、口をつけることが多い。すると口腔内にある食べ物のかすなどが混入します。大腸菌やカンジダ菌、黄色ブドウ球菌などの菌の増殖を加速させ、下痢、嘔吐、発熱、食中毒にもなります」

 猛暑は一段落したとはいえ、まだまだ残暑は続く。ペットボトルに直接口をつけて飲む「口飲み」はできる限り避けるか、早く飲み切ることが必要なようだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
4
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
5
坂口杏里、“顔だけなら坂道グループにいそう”自画自賛発言にネット民猛反発