エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“スロは盛況だけどパチはガラガラ こんな店のパチンコは「好機」です”

20151015s

◆よもやま話「スロットシマ」◆

 読者の方から、こんな質問が届きました。

「近所にスロットだけが盛況のホールがあり、パチンコのシマはガラガラなのですが、こういう店のパチンコは、はたしてチャンスなのかピンチなのか、どっちなんでしょうか?」

 この質問、「ピンチかも?」と思う心理は、「パチンコとスロットの売り上げはあくまでも別で、スロットの利益はスロット、パチンコはパチンコで切り盛りしている」と思うからでしょう。

 しかし、店はこういった場合、素直に全体で売り上げを見ています。というわけで、冒頭のようなお店はスロットで予算が組めるうえに、店はパチンコに客をつけたいので、パチンコのシマは好機です。

 さらに言うと、近年は他店調査をするのが当たり前で、近所で稼働のいい台などは、「うちだって客はつくはずだ」と感じているでしょうから激アツです。

 こうした店の新台や増台で強気の大量導入があった場合には、店は・ヤル気・でしょうから、迷わず攻めましょう。逆に不人気っぽい台は、導入初日から万年シメ釘の・死に体・を警戒してください。

◆月の指南「10月の戦略」◆

 1年スパンで見ると、10月は相対的にキビシイ月です。MAX機が特に危険で、この時期デビューの台は基本スペックがそもそも辛い傾向なので要注意。

 そんな中、注目機種は、今や限られた優良コンテンツである「牙狼」「北斗の拳」「ルパン三世」の正統後継機、「CR北斗の拳6天翔百裂」と「CR牙狼 魔戒ノ花」。そしてスロットの「ルパン三世」です。

 先ほどMAXは危険と記しましたが、牙狼だけは客が呼べるので話が別。店は台が甘くて利益が取れなかろうが導入するしかないので、メーカーもファンの抱く企業イメージだけを気にして、気がねなく甘いスペックにします。

 逆に客付きが期待できない台は、メーカーも「しかも甘くて利益も上がりません」ってワケにはいかないので、開発の時点で店にすり寄った激辛スペックになるおそれがあります。

 あと、別の意味で注目機種がありまして。民事再生法が適用されていたマルホンから、「CRシャカンナーF」が登場することとなり、話題になっています。ただこちらは、まさに「台を置いてもらいたい」というメーカーの立場的に、甘い台である期待はできませんが、ちょっとだけチェックしたい感じです。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬