エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“スロは盛況だけどパチはガラガラ こんな店のパチンコは「好機」です”

20151015s

◆よもやま話「スロットシマ」◆

 読者の方から、こんな質問が届きました。

「近所にスロットだけが盛況のホールがあり、パチンコのシマはガラガラなのですが、こういう店のパチンコは、はたしてチャンスなのかピンチなのか、どっちなんでしょうか?」

 この質問、「ピンチかも?」と思う心理は、「パチンコとスロットの売り上げはあくまでも別で、スロットの利益はスロット、パチンコはパチンコで切り盛りしている」と思うからでしょう。

 しかし、店はこういった場合、素直に全体で売り上げを見ています。というわけで、冒頭のようなお店はスロットで予算が組めるうえに、店はパチンコに客をつけたいので、パチンコのシマは好機です。

 さらに言うと、近年は他店調査をするのが当たり前で、近所で稼働のいい台などは、「うちだって客はつくはずだ」と感じているでしょうから激アツです。

 こうした店の新台や増台で強気の大量導入があった場合には、店は・ヤル気・でしょうから、迷わず攻めましょう。逆に不人気っぽい台は、導入初日から万年シメ釘の・死に体・を警戒してください。

◆月の指南「10月の戦略」◆

 1年スパンで見ると、10月は相対的にキビシイ月です。MAX機が特に危険で、この時期デビューの台は基本スペックがそもそも辛い傾向なので要注意。

 そんな中、注目機種は、今や限られた優良コンテンツである「牙狼」「北斗の拳」「ルパン三世」の正統後継機、「CR北斗の拳6天翔百裂」と「CR牙狼 魔戒ノ花」。そしてスロットの「ルパン三世」です。

 先ほどMAXは危険と記しましたが、牙狼だけは客が呼べるので話が別。店は台が甘くて利益が取れなかろうが導入するしかないので、メーカーもファンの抱く企業イメージだけを気にして、気がねなく甘いスペックにします。

 逆に客付きが期待できない台は、メーカーも「しかも甘くて利益も上がりません」ってワケにはいかないので、開発の時点で店にすり寄った激辛スペックになるおそれがあります。

 あと、別の意味で注目機種がありまして。民事再生法が適用されていたマルホンから、「CRシャカンナーF」が登場することとなり、話題になっています。ただこちらは、まさに「台を置いてもらいたい」というメーカーの立場的に、甘い台である期待はできませんが、ちょっとだけチェックしたい感じです。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
2
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
3
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
4
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”