芸能

狙うは「火花」超え!?ピース綾部が目論む昼ドラからのハリウッド進出

20151012ayabe

 今年もっとも名前を上げた芸人といえば、小説「火花」で芥川賞を受賞した又吉直樹であることは間違いない。その功罪というべきか、お笑いコンビのピースは格差コンビと呼ばれ、片割れの綾部祐二は“じゃないほう”芸人とまで揶揄される始末。ところがどっこい、ピース綾部の巻き返しとばかりに、昼ドラで見せる演技が好評だ。

 先月28日にスタートした「別れたら好きな人」(フジテレビ系)で主演を務める綾部。連ドラ主演は12年に放送された深夜ドラマ「毒<ポイズン>」(読売テレビ)以来で、3年ぶりとなるが、昼ドラ主演はもちろん今回が初めて。この大抜擢について綾部は「又吉大先生のおかげです。ありがとうございます」と恒例のヨイショをしていたが、実際のところはどうなのだろうか。

「役者として駆け出し時代、映画『ドロップ』『喧嘩番長 劇場版~全国制覇』などで不良学生を演じ、30歳ながらヤンキー役がハマっていると高評価を受けました。それから徐々に演じられる役の幅を広げ、12年にオリコンが発表した『俳優芸人ランキング』でも実は9位にランクインしているんです。というわけで、今回は相方効果での抜擢というわけではないでしょうね。また昼ドラということで、多少くどいような綾部特有のねちっこい演技も作品にフィットし、主婦層にもウケていると聞きます。それに加え、彼は吉本男前ランキングで殿堂入りしているほどのイケメンですからね。『又吉より断然こっち』だと、メロメロの中高年奥さまも急増中のようです」(週刊誌記者)

 ちなみにAKB48の島崎遥香も綾部好きを公言し、同作もしっかり予約録画をするなど大注目しているようだが、視聴者からの書き込みなどでも「芥川賞には負けるけど昼ドラ俳優みたいなポジションは獲得できた」「意外とエキゾチックな魅力を感じる」「綾部の演技は嫌いじゃない」など、絶賛するコメントが多い。

 すぐに天狗になるという悪評もある本人だが、今回は「相方が作家なら、僕は俳優で頑張って最終的にはハリウッドを目指します」と高らかに宣言。となると。コンビは解散?

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!