芸能

フランス人クォーターの梨花がパリの襲撃事件について発信しないという謎

20151124rinka

 11月13日にフランス・パリで発生したテロ事件に関しては、日本でも数多くの芸能人が哀悼の意を表明している。もちろんテロについて語ることは決して義務ではないのだが、フランスに縁のある人物の場合はどうだろうか。なかでも、血縁という最大級の繋がりを持つ芸能人がなぜか、パリ襲撃に関して沈黙を貫いているのだ。週刊誌記者が語る。

「フランス人の祖母を持ち、クォーターであることを公式に認めている梨花が、今回の事件について一切発言していないのです。彼女のブログには移住したハワイでの日常が書かれているだけ。梨花がディレクターを務めるセレクトショップのメゾン ド リーファーは、パリの一軒家をイメージしているのですが、こちらの公式サイトやブログにも事件についての言及は一切ありません。フランス的なイメージを売りにするショップとしてはあり得ない対応ですね」

 梨花が住むハワイでも、ホノルル市庁舎がフランス国旗のトリコロールでライトアップされたり、地元紙の一面で事件を報道するなど、パリ襲撃事件は大きな話題となっている。それなのになぜ、梨花は自分のルーツであるフランスについて何も語ろうとしないのだろうか。東日本大震災では1000万円を寄付したこともあり、今回の事件に無関心だとは思えないのだが、芸能ライターが推測する。

「これは冗談抜きで、事件に気づいていないのかもしれません。ハワイでは4歳になったばかりの息子との2人暮らしなので、新聞やニュース番組を見ていない可能性もあります。繁華街に出れば追悼のトリコロールも多いのですが、住宅地の中ではそうでもないでしょうし、移住したばかりなので近所づきあいで国際問題を語りあう機会もなさそうです。日本とはひんぱんにやり取りしていますが、ハワイはパリの裏側ですから、事件のことが話題に出なくても不思議ではありません」

 たしかに新聞やテレビといったメディアに触れず、世間話をする相手が身近にいない環境であれば、パリの事件に限らず世間のトピックに疎くなる可能性は十分にある。ただフランス系であることを公表している梨花にとって、現在の状況は決して好ましくないはず。関係者は今すぐにでも、パリの事件について梨花に問いかけてみるべきかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
4
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘
5
「衝撃逮捕」沢尻エリカ、「賠償金5億」で「あの仕事」に転身するしかない!?