連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→“シークレット”も暴露!太川陽介「再ブレイク」の理由とは!?
来春、映画になって全国公開される人気の旅番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)。言わずと知れた蛭子能収の人気もさることながら、太川陽介の人気も負けてはいない。テレビ番組制作スタッフがこう語る。
「太川さんはアイドル時代に伝説の歌番組『レッツゴーヤング』(NHK)で司会を務めていただけあって、判断力とバランス感覚に長けているんです。『ローカル路線バス乗り継ぎ旅』の収録でも、蛭子さんの靴底がはがれてパカパカになったら、すぐさま自分のバッグから接着剤を取り出して修繕したのは有名な話です」
今やトーク番組にも頻繁に登場する太川だが、そこでも見事なバランス感覚を垣間見ることができる。
「妻である藤吉久美子の就寝時刻は太川が決めていることや、自分が話している間、藤吉は黙って聞いていなくてはいけないなどの超亭主関白ぶりを、視聴者から嫌われる一歩手前まで明かすんです。何よりも驚いたのは『シークレット事件』です。太川の本当の身長は170センチなのですが、アイドル時代は2センチほどのヒールに見えて実は5センチの、いわゆるシークレットブーツを履いていた、と『レッツゴーヤング』がコンサートとして一夜だけ復活した3年前に自ら暴露したんです。太川の判断力とバランス感覚がなければ話せませんよ」(テレビ誌ライター)
太川の再ブレイク状態は、まだまだ続きそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

