連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→3番組が2日間の旅リレー「アンカー」太川陽介のパートナーが「高橋尚子とウエンツ瑛士」になったワケ
6月21日と22日にわたって「テレ東系 旅の日〜充電旅&バス乗り継ぎ旅7時間SP〜」(テレビ東京系)が放送される。
「テレ東系旅の日」は、これが第3弾。第1弾は昨年3月にテレビ東京を代表する4番組で行われ、第2弾は昨年12月に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」と「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」が交互にタスキをつなぐ旅となった。
第3弾は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」と「バス旅W」「バス旅」の3番組がリレー形式でゴールを目指す。ルートは鳥取県の大神山神社奥宮から岐阜県の郡上八幡城で、その距離は約500キロだ。
ゲストは誰なのかというと、「充電させてもらえませんか?」に飯尾和樹と長嶋一茂。「バス旅W」は高木菜那をリーダーに据え、柏木由紀と土屋アンナがサポートする。「バス旅」は太川陽介と井ノ原快彦、高橋尚子、ウエンツ瑛士の面々だ。
「太川はとても重要な、アンカーの役割を担います。旅が成功するのかどうかのカギを握ると言ってもいいでしょう。そのパートナーがみな、歩ける人ばかり。これまでは、歩きの苦手な人がキャスティングされてきました。第2弾では宮下草薙の草薙航基と、ザ・マミィの酒井貴士が入っています」(テレビ関係者)
3人のうち「出没!アド街ック天国」のメインキャスター井ノ原は、納得のキャスティングだ。しかし高橋とウエンツはテレビ東京とはあまり関係がなく、なぜ起用されたのか、理由がはっきりしない。とにかく歩ける人にオファーを出した、ということなのか。
「太川が担当する岐阜県は、バス路線が多いとは思えない。近年のバス運転手不足による路線の減便や廃止もあるでしょう。かなり長い距離を歩くことが予想されますね。もしゲストが歩けない場合、太川がイライラするのは間違いない。そうならないように番組が配慮して、このメンバーになったのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)
これなら太川が怒ることもなく、安心して見ることができそうだ。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

