芸能

三吉彩花や篠原涼子だけじゃない、あのタレントの意外なアイドル時代

20151127miyoshi

 モデルと女優の両方で活躍する三吉彩花が11月23日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に登場。さくら学院のメンバーだったアイドル時代について語った。

 三吉は2010年からの2年間、小中学生限定ユニット・さくら学院の最年長メンバーとして在籍。同期で人気モデルの松井愛莉と共に、170センチの長身コンビとして異彩を放っていた。今回の放送を受けてネットでは、「三吉彩花ってアイドルだったんだ!?」という声もあがっているが、アイドル誌のライターが笑いながら話す。

「我々にとっては、さくら学院の三吉が今では女優になったという意識なので、世間の感覚を新鮮に感じます。アイドル時代には東京アイドルフェスティバル(TIF)にも出演していますし、体操服姿のグラビアも撮っていたほど。中学生にしては大人びていましたが、話してみると年齢相応の可愛らしさがありましたよ」

 そんな三吉のほかにも芸能界には、元アイドルという女性タレントは少なくない。前出のアイドル誌ライターがその顔ぶれを教えてくれた。

「有名なのは東京パフォーマンスドールにいた篠原涼子。21歳で卒業する直前にソロでリリースした『恋しさと せつなさと 心強さと』が200万枚の大ヒットとなり、一気にアイドル時代のイメージを払しょくできました。女優の満島ひかりは、ビビる大木と結婚したAKINAらとともにFolder5として活動。グループの活動が休止した2002年にタレントへと転身し、現在の事務所に移籍した2009年ごろから女優として頭角を現すようになりました」

 ほかにも永作博美はribbonに在籍、中谷美紀と菅野美穂は桜っ子クラブさくら組で活動していた。片岡愛之助との別れ話で注目された熊切あさ美も、芸能界デビューはチェキッ娘の一員としてである。ほかには活動実績は少なかったものの、上戸彩のZ-1や、瀧本美織のSweetS、優香や深田恭子らのHiPといった例があげられる。

 もう少し年上の世代だと、ダウンタウン・浜田雅功の妻としても知られる小川菜摘が、3人組グループのオナッターズに在籍。さらに同世代でもう一人、意外な人がアイドル活動をしていたという。

「それは磯野貴理子です。劇団員だった1986年に23歳でチャイルズという3人組のお笑いアイドルグループを結成し、1992年まで活動していました。当時、私の先輩がチャイルズのグラビアを撮ったのですが、メンバーを目にした瞬間に『一体どうすりゃいいんだ』と、アイドルっぽくないルックスを見て途方に暮れたそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 今は史上最大のアイドル戦国時代。この中から何人が将来、女優として生き残れるのか、今後が見ものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」