芸能

“伝説のいい女”に会いたい!「<3年B組金八先生>つちやかおり」

201512310107g

 ドラマ史に金字塔を打ち立て、アイドルの登竜門にも君臨した「3年B組金八先生」(79~80年、TBS系)。記念すべきシリーズ第1作でデビューを飾ったのが、つちやかおり(51)だ。

──さすがは黄金の80年代アイドル。デビューから35年が過ぎても愛らしさはそのまま。

つちや 実は12月23日(2015年)公開の「永遠のダイヤモンド」で、30年ぶりに映画出演をしたんです。しかも、初の母親役でした。

──結婚後のブランクを考えれば、そのくらいになりますか。

つちや 昔より演技に対して自然に取り組めましたね。この年齢だからこその気負いのなさが新鮮でした。

──さて、デビュー作の「金八」は、紅白のトリに決まった近藤真彦、今や衆議院議員の三原順子、たのきんの田原俊彦に野村義男、そして「十五歳の母」の鶴見辰吾に杉田かおると逸材がそろっていました。

つちや あの2人は子役経験もあったから、際立ってうまかった! 私たちはセリフの面接とかもなく、それぞれのキャラクターで選ばれたんですよ。

──ツッパリ少女が欲しいところに三原順子がいたとか?

つちや 順子は先生役で来たのかと思った(笑)。ドラマ自体は、あんな騒ぎになると思わなかったんですよ。それが第3話のあたりからファンレターが急増して、テレビ局の前に男の子たちがあふれるようになりましたね。

──演じた阿部トシエ役はどんなキャラクター?

つちや いちばん前の席にいるちっちゃくてキャンキャンした女の子。よく皆さんに言われるのは、受験票を忘れて、電話ボックスで泣くシーンなんです。ほんの数十秒くらいなのに、印象が強いんでしょうね。

──そして歌手デビューした82年組の同期である「シブがき隊」の布川敏和と交際(のちに結婚・離婚)。携帯電話もない時代に、アイドル同士がつきあうのは大変だったでしょ?

つちや 外には遊びに行けないので、知り合いのスタイリストさんの家で会わせてもらうとか、そんな感じでしたね。

──91年に結婚して1男2女をもうけたが、14年に離婚。新たな交際相手の存在もあって、ワイドショーのターゲットになりました。

つちや 覚悟を決めて会見に臨みました。きちんと伝えたいことを伝えようと。もちろん、しばらくは大変でしたけど、ノドもと過ぎれば‥‥なのか、サーッと落ち着くんだなって(笑)。

──新たなお相手との再婚は?

つちや それは考えていないですね。次女がまだ成人していませんし。

──その離婚と前後して芸能活動も再開し、12年、15年には雑誌でセミヌードも披露。変わらぬ「アイドル性」と「熟女の魅力」が同居して、新次元の仕上がりになりました。

つちや 尊敬している写真家の渡辺達生さんから「一緒にやろう」と言われて、お引き受けさせていただきました。賛否両論はあったかもしれませんが、貴重な経験をさせていただきましたよ。

──時計の針が再び、加速しそうですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
2
吉岡里帆が銀魂2に出演か?演じるのは「豊かな胸のドMメガネっ娘」!
3
高木美保がハラスメント被害を告白!名前が浮上した大物タレントとは
4
「めちゃイケ」卒業の三ちゃん、重盛さと美もドン引きした異常すぎる性癖とは?
5
サラダやスープで…ナイナイ岡村の「胃袋をつかんだ」意外な相手とは?