エンタメ

あのモンスター視聴率ドラマ「伝説の最終回」(2)3年B組金八先生・川上麻衣子×直江喜一 その1

20131107o

 学園ドラマ史上の金字塔と言われる武田鉄矢主演の「三年B組金八先生」(TBS系)。中でも、第2シーズン(80~81年)は最高傑作とも言われ、最終回は34.8%という驚異的な視聴率を叩き出した。ヒロイン・迫田八重子を演じた川上麻衣子(47)と「腐ったミカン」加藤優を演じた直江喜一(50)が、熱気あふれる舞台裏を語った。

直江 オーディションは一緒に受けたんですけど、優は第5話(「腐ったミカンの方程式」)まで出番がありませんでしたからね。それでも、たまに遊びに来いよと言われて、チョロチョロ顔を出していた。その頃、八重子(川上)は中3でプリプリしていましたけど、僕は高3だったこともあって、周囲にはペーペーのADだと思われてた(笑)。

川上 プリプリって(笑)。

直江 みんなに「おはようございます」なんて言われてね。それが、「何だ、出るんじゃん!」みたいな。年齢的なことを言うと、僕と、ヒロ(沖田浩之)は誕生日が1日違いで一緒。ひかる一平が確か1つ下かな。あのクラスで言えば、高校3年もいれば中学1年もいる。あの当時の成長過程って‥‥。

川上 全然、違う。話す内容も違うしね。

直江 ヒロとオレなんてオトナの会話ばかり。

川上 エッチなことばっかり言ってたからね(笑)。

直江 年齢だけじゃなく、女の子もキレイどころがいれば、キレイどころを引き立てる役もいる(笑)。八重子と祐子(吉田康子が演じた石川祐子)、まどか(福家美峰が演じた山本まどか)などはキレイどころ。いつも一緒だった。

川上 私はキレイどころじゃない、中間。でも、3人は仲よかったですね。

直江 そのへんのキレイどころは、中学生には高嶺の花なんですよ。落としどころとして、高3のこっちが行かないとね。まあ、かまう程度ですが。

川上 ええ、よくかまってもらいましたよ(笑)。

──人気作品のパート2、視聴率等のプレッシャーは?

川上 プレッシャーというより周りがすごかった。金八に出れば売れるぞ、みたいな。事務所の押し加減とか。

直江 オーディションからして雰囲気が違ったよね。

川上 私たちは芝居できますけど‥‥。

直江 「いかがですか!」みたいな(笑)。

川上 そういう人が集まっていましたので。若いながらも厳しい雰囲気もあった。

直江 確かに、オーディションはあの年の子にとっては残酷だったかもしれない。落ちた人は帰り、残った人はそのまま番宣や雑誌取材ですから。

川上 泣いていた子もいたしね。

──そうして、つかんだ「加藤優」の役ですよね。

直江 役どころは(原作・脚本の)小山内先生とかプロデューサーの柳井さんから教えられました。ただし、「転校してくるんだぞ。不良だぞ」ぐらいにね。八重子との関係では、悟(沖田浩之演じた松浦悟)と優のほのかな三角関係みたいなのがあって。あれ、ホントは八重子がいちばんいけないんだけどね(笑)。

川上 ホント、イライラする(笑)。あれはよくないオンナです。よく見ると、ちょっと腹立たしい。八方美人の典型。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
アンダーウェアで外出か!?男子を騒然とさせたマギーのデート写真
3
石原さとみ、「お団子ヘア」が発端で浮上した「脱毛に関する疑惑」
4
「帰れ!」巨人・原監督が坂本勇人に激怒した“1打席で強制帰宅”の裏
5
さらば森田「ギャラ未払いの超人気バラエティ番組」告発で飛び交う憶測!