エンタメ

あのモンスター視聴率ドラマ「伝説の最終回」(2)3年B組金八先生・川上麻衣子×直江喜一 その1

20131107o

 学園ドラマ史上の金字塔と言われる武田鉄矢主演の「三年B組金八先生」(TBS系)。中でも、第2シーズン(80~81年)は最高傑作とも言われ、最終回は34.8%という驚異的な視聴率を叩き出した。ヒロイン・迫田八重子を演じた川上麻衣子(47)と「腐ったミカン」加藤優を演じた直江喜一(50)が、熱気あふれる舞台裏を語った。

直江 オーディションは一緒に受けたんですけど、優は第5話(「腐ったミカンの方程式」)まで出番がありませんでしたからね。それでも、たまに遊びに来いよと言われて、チョロチョロ顔を出していた。その頃、八重子(川上)は中3でプリプリしていましたけど、僕は高3だったこともあって、周囲にはペーペーのADだと思われてた(笑)。

川上 プリプリって(笑)。

直江 みんなに「おはようございます」なんて言われてね。それが、「何だ、出るんじゃん!」みたいな。年齢的なことを言うと、僕と、ヒロ(沖田浩之)は誕生日が1日違いで一緒。ひかる一平が確か1つ下かな。あのクラスで言えば、高校3年もいれば中学1年もいる。あの当時の成長過程って‥‥。

川上 全然、違う。話す内容も違うしね。

直江 ヒロとオレなんてオトナの会話ばかり。

川上 エッチなことばっかり言ってたからね(笑)。

直江 年齢だけじゃなく、女の子もキレイどころがいれば、キレイどころを引き立てる役もいる(笑)。八重子と祐子(吉田康子が演じた石川祐子)、まどか(福家美峰が演じた山本まどか)などはキレイどころ。いつも一緒だった。

川上 私はキレイどころじゃない、中間。でも、3人は仲よかったですね。

直江 そのへんのキレイどころは、中学生には高嶺の花なんですよ。落としどころとして、高3のこっちが行かないとね。まあ、かまう程度ですが。

川上 ええ、よくかまってもらいましたよ(笑)。

──人気作品のパート2、視聴率等のプレッシャーは?

川上 プレッシャーというより周りがすごかった。金八に出れば売れるぞ、みたいな。事務所の押し加減とか。

直江 オーディションからして雰囲気が違ったよね。

川上 私たちは芝居できますけど‥‥。

直江 「いかがですか!」みたいな(笑)。

川上 そういう人が集まっていましたので。若いながらも厳しい雰囲気もあった。

直江 確かに、オーディションはあの年の子にとっては残酷だったかもしれない。落ちた人は帰り、残った人はそのまま番宣や雑誌取材ですから。

川上 泣いていた子もいたしね。

──そうして、つかんだ「加藤優」の役ですよね。

直江 役どころは(原作・脚本の)小山内先生とかプロデューサーの柳井さんから教えられました。ただし、「転校してくるんだぞ。不良だぞ」ぐらいにね。八重子との関係では、悟(沖田浩之演じた松浦悟)と優のほのかな三角関係みたいなのがあって。あれ、ホントは八重子がいちばんいけないんだけどね(笑)。

川上 ホント、イライラする(笑)。あれはよくないオンナです。よく見ると、ちょっと腹立たしい。八方美人の典型。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「いい人」返上のやす子が「死ねばいいのに!」罵倒…それってフワちゃんと変わらない大問題
2
めるるVS橋本環奈「マネージャー使い倒し」2人の女優の「差」ってナニ!?
3
俳優・清水章吾「金銭トラブル」が警察沙汰に…元妻が激白する執拗な“不幸の手紙”被害
4
「中の人が交代すればいい」では済まない「つば九郎」体調不良で休止の「フジテレビいじり」問題
5
日本人男児刺殺犯「即執行」で気になる中国の死刑