連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→2016年は試練の年!?江角マキコの「ゴチ」クビはシナリオどおりだった?
昨年12月24日放送「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」で、レギュラーを務めていた江角マキコがクビとなり、6年間出演した番組から卒業することとなった。22日には、レギュラー出演していた「バイキング」の卒業も発表しており、江角はこれでレギュラー番組が0本となる。
「かつてはハキハキした物言いで女性人気の高かった江角ですが、14年に長嶋一茂宅に当時のマネージャーを使って落書きをしたと報道され、一気に嫌われキャラに。タレントの人気・不人気ランキングでも、嫌いなタレントの常連となりつつあります。以前出演していた家庭用洗剤と化粧品のCMも今は別の女優が登場しており、CM契約も0本なのではと推測できます」(週刊誌記者)
夫は、不振が続くとはいえフジテレビのディレクターで経済的に苦境に立つことはないだろうが、芸能活動の岐路に立たされていることは間違いない。
その一方でこんな意見も。
「『ゴチになります』で、江角の後を継ぐメンバーが女優であることが発表されています。この企画で女優2人がレギュラーになるとは考えにくく、ということは江角の負けはシナリオ通りだったのではないでしょうか。しかも、2番組で同時期に降板するところを見ると、江角側から降板を申し出ていたのかもしれません」(芸能ライター)
2016年、江角マキコはどこへ向かうのか。いずれにせよレギュラーゼロ、CMゼロとなれば、試練の1年になりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

