芸能

「OUR HOUSE」大爆死で“野島伸司イチ押し”の肩書きは女優にはありがた迷惑?

20160422nojima

 野島伸司氏が脚本を担当した連続ドラマ「OUR HOUSE」(フジテレビ系)が視聴率4.8%という超低空飛行でスタートした。芦田愛菜ら天才子役が登場するホームドラマで、NHK朝ドラ「マッサン」ヒロインだったシャーロット・ケイト・フォックス演じる外国人継母と激しくやりあう様を描いているのだが‥‥。

「裏番組が強すぎて視聴率が伸びなかったと残念がっていますが、単に番組に魅力がなかっただけの話。今時、8人家族なんてありえないし、青い目の嫁を敵対視して『ヤンキー、ゴーホーム』なんて、いったいいつの時代の話かと目を疑ってしまいました。野島氏の時計はヒット作を連発した90年代で止まっているのかもしれません。それにしても、番組公式サイトに寄せられた視聴者の感想が絶賛のオンパレード。『面白くない』という率直な意見や批判的な感想は軒並み削除されているようで、違和感ありありです。ネガティブなコメントすら受け付けない姿勢は、局としての器の狭さが感じられて残念でなりません」(テレビライター)

 今月、野島氏は俳優養成所「ポーラスター東京アカデミー」の総合監修に就任した。リスペクトされる俳優を世に出したいという思いから立ち上げたという。オーディション審査にも参加し、特待生にしたのが、「OUR HOUSE」で末娘を演じる松田芹香だ。

「10年に1人の逸材どころか、『自分が死ぬまでもう会わない存在』とまで断言。才能、品のよさ、独特の透明感、感性がピカイチで、ポスト原節子、自身のヒット作『高校教師』のヒロイン、桜井幸子の再来とまで言い切る惚れ込みようです」(ベテランの芸能ライター)

 野島氏はインタビューで、「お金が欲しくてやるわけではないんで。実際に番組を持っているプロデューサー、現役でキャスティング力のある人間にどんどん見せて『誰かを引き上げるんだ』というふうに、僕は『売ってあげること』をしようと思ってるんですよ」

 と語っている。数字を取れる脚本家の売り込みならすんなりコトは運ぶだろうが、このまま低視聴率が続き、打ち切りということになれば、売り込みなどかなわないのは目に見えている。アカデミーの生徒たちの行く末が案じられる。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?