芸能

もしかして山里亮太アレルギー!?オードリー若林が電車で発症した重大病とは?

20160707wakabayashi

「飲み会の帰りに電車の中で脇と股がすごくかゆくなっちゃって」

 7月2日放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」でこう語ったのは、オードリーの若林正恭。山里亮太との飲み会の帰りがけだったというが、「山里の近くに長い時間いるとじんましんが出る“山里アレルギー”かと思った」と冗談にしつつも、電車を乗り過ごしてしまったほど尋常でないかゆさだったという。

 後日、かかった病院での検査の結果わかったのが「ビール酵母アレルギー」。「若林はビールが大好きで、焼き肉の時も最後までビールだそうです。それほどまでにかゆくなっても、まだ家に6パックもあるオリオンビールを飲みたがる若林に、相方の春日俊彰もあきれていました」(芸能記者)

「かゆくなってもいいなら飲む、というのは大間違い」と語るアレルギー科の医師が続けて言う。

「アレルギーを起こす食品には触れない、摂らない。それが基本です。じんましんが気道にできたら呼吸困難に陥りますし、複数の重篤なアレルギー症状を起こすアナフィラキシーショックを起こせば、死に至ることもあります。若林さんのアレルゲンは『ビール酵母』。ビールだけでなくビール酵母パンなどビール酵母が入った食品はすべてNG。食物アレルギーの方は、自分が食べる食品に何が入っているのか、意識することが大切です」(アレルギー科医師)

 好物を飲み食いできないのは何とも辛いが、上手にアレルギーと付き合っていくしかないようだ。

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ハラさんを追い詰めたのは宮根誠司のような人」!ミヤネ屋に猛批判殺到の理由
2
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
3
出会って即関係!西野未姫がジャニーズと親密になった疑惑の番組とは?
4
叶姉妹、仮装ショットに絶賛の嵐!魅惑の「プリっとしたヒップ」大胆見せ
5
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然