芸能

有吉弘行が10年前に先輩芸人を騙した「選挙投票特典」が現実になってきた!?

20160719ariyoshi

 7月10日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、有吉弘行が先輩芸人のデンジャラス・安田和博をまんまと騙した話を披露した。

 10年くらい前、安田が選挙投票に行くのを面倒くさがっていた。国民の義務とせっついても、説得しきれないので「あそこの投票所さ、ソーセージがもらえるんだぜ」とウソ情報を教えた。

 さらに、信憑性が湧くように「行ったら、でっけぇフランクフルトみたいなソーセージもらえるから、パン持って行ったほうがいいよ。ドイツのいいソーセージくれるんだぜ、投票した人には」とまくしたてたところ、安田は「え、マジで?」と初めて耳にするおトク情報に驚きながらも、「焼いたヤツくれるから」と吹き込まれ、すっかり信じ込んだ。

 わざわざ食パンを買い、投票所で投票を済ませた安田は、出口のところでウロチョロしながら「ソーセージ配ってねえじゃねえか‥‥」と、ぶつくさつぶやいていたという。

 有吉がこんなひと昔前の話を持ち出したのは、その日の朝、新聞で「投票所で配布される投票済証明書を持参したり、投票したことを証明する写真を見せると、割引や特典が受けられる」という記事を読んだから。

「数年前から各地で広がり、今回の参院選では選挙権が18歳に広がったこともあって、地方で商店街あげてのサービスが急増。全国展開するホテルチェーンはホテルの宿泊料金やレストランメニューを半額にしたり、ラーメンチェーンでラーメンの『替玉1玉』か『半熟塩玉子1個』をサービス。2年前の衆院選では、滋賀県のある都市で投票済証明書の代わりに使い捨てカイロを景品にしたとか。早晩、ゆるキャラグッズや自治体ご当地グッズプレゼントが出て来そうな勢いです」(スポーツ紙記者)

 10年前のウソが現実になってくるとは、有吉には先見の明があったようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…